さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

さとちゃん、未亡人になるの巻

久しぶりのブログ(^^) 久しぶり過ぎて、読者さんがいるのか怪しいところですけど、まあ、良しとして。 これから少しづつ、またブログを書き始めようかなーと思っています。何故ならば、 久しぶりに読んだ、過去の自分のブログに感動したから!笑 こんな…

受け取り方は様々

またコロナでシャットダウンになってしまった。 と言っても、もう引きこもりのこの生活に慣れきってしまっているので、我々には大して影響はなく、外食できないとか、友人に会えない・・と、寂しく思うこともない。 ただ、ようやく少しづつビジネスが復旧し…

Peace On The Left, Justice On The Right

連日、TVのニュースから抗議のデモの様子が伝えられ、あっという間に、コロナが何処かへ行ってしまった。。 今まで、散々コロナ三昧だったのに、一気に世界は守りのエネルギーから攻め(抗議)のエネルギーに変わってしまった。 正義を主張するための抗議な…

Sprit Rise

アフリカンアメリカンの私の旦那さん、おじーのポエムとおじー本人によるパフォーマンスがフィーチャーされた動画です。 youtu.be

Faster than the speed of love

今となっては、もう随分むかしの事のように感じる、約2ヶ月前のこと。 おじーがいつものように、生徒たちからのお礼のメッセージをもらって帰宅した。(おじーは小学校で教える先生でもあります。) あちこちの小学校に派遣されて働くおじーは、学期末やら…

セキュアカードのこと。(アメリカでクレジットカードを作る。その2)

今となっては、むかーし昔、その昔のこと。 私はこんなブログを書いていた。これ↓ satocomedy.hatenablog.com やれ、クレジットカードが作れなーい!と、わめき苦しんで(は、いませんが)いた時、 ふと、じゃあ、クレジットスコアがないアメリカの若者は、…

Aが取れない。。。

2020年、明けまして。 早速来週からSpring Smester(日本で言うところの1学期)が始ります。 そして、今回からようやく ・ 週5でアルバイト ・ 週3で授業 という、数年ぶりに、体調を崩す前の様なスケジュールを組むことになりました。 授業の後にアルバ…

おじーの小話

私にとって、今年は全体的に具合が悪い年だった。 心身ともにキツかったけれど、いつもおじーに支えてもらって2人で乗り越えたな〜と。 おじー、ありがとーう(^^) 何が支えになっているかって、それは、おじー小話で、前にもこんなのを書きましたけど、…

disposable とgrief と・・・

連絡をして返事がないなんてことは、よくあることだ。 返事があっても、その後に続く返事がないなんてことも、よくあることだ。 ビジネスの場でだって、ビジネスまでいかないものでも、友人同士の関係であっても、 そんなことはよく起こる。 アメリカ人だろ…

おじーを語るものたち~ Over The Sea Into The Blood~

おじーがまだ20代前半だった若かりし頃。 当時はヒッピーカルチャーの真っただ中で、サンフランシスコ界隈も今とは違ってもっとのんびりした、開放的な雰囲気だった。ヒッチハイクが盛んだったのも、この頃。 ある日、若かりしおじーは白人のカップルを車…

さとちゃんアップデート:副腎疲労と分子栄養学と高城剛

突然ですが、私には、自殺してしまった2人の友人がいる。 実際には、友人ではなくて親友。 そしてもう1人は、以前お付き合いしていた、いわゆる世間では元カレと言われる人。(元カレという言葉の響きがどうしても好きじゃないんですけど。。まあ、いいと…

復活☆低血糖症のぐうたら日記 

ちっとも嬉しくないこのブログのタイトル。。。 久しぶりにとっても具合が悪いので、記録用にブログに残しておきますー。 (だらだら書いているだけなので、読まなくていーでーす。) 2015年に低血糖症と診断され、あれやこれや試行錯誤しながら、まー、わり…

Love and Happiness

おじーが作ったマグロの煮物の夕食を食べながら、おじーがこんな話をしてくれた。 今日、スーパーでこのマグロを買う時に、カウンター(ショーケースに入っているマグロの切り身を買った模様。)の中国人と思われる中年の女性に、2切れお願いしますって頼ん…

アメリカで庶民が化粧品を買うんなら

ここがいいんじゃないの?↓ www.talkable.com オンラインショップなんでけど、初めてのお買い物が25%オフになるよー。 そして、私も25%オフになるらしいぞー。 という宣伝でした。(^^) 注:日本への発送はやってません。 まあ、それはどうでもいいですけど(…

月はどっちにでている???のさ!!!! 満月と新月の時間

サンフランシスコ時間で、今日は3月21日木曜日。 日本時間で3月21日の10時43分に満月になったんだってさ。 でね、さとちゃんは10年位前から新月に願いごとを書いていて、一時期さぼってて、でももって復活して、数年前からは新月だけでなく満月にも願いごと…

Eyes on flying おじーの夢

おじーの朝の日課は、目が覚めた直後から始まる。 こんなふうに・・・ 「なんかね、◯◯ストリートらしきところにいたんだけどね、自分がどんどん風船になったような感じで、ボヨンボヨン弾んでて、その後、空を飛んだり、自分の好きなところに行けたりしたん…

Have a nice day!

さとちゃん、 ちょっと忙しい・・・・ 引き続き、しばらくブログ書くのをお休みしているかもしれませんが、 皆様、どうぞ、 Have a nice day(^^)/ ストーンアート(木の上に並べただけですけど。)by おじー

さとちゃんの英語学習。Regina Kingに感動して。

前回書いたブログがこれだったんですけど、 これ↓ satocomedy.hatenablog.com 昨日、ゴールデングローブ賞の発表があったみたいで、 さとちゃん大号泣のこの映画 If Beale street could talkは、映画賞は受賞しなかったものの、助演女優賞をこの映画に出演し…

A Must See! ブラック・ムービー ☆ if Beale street could talk( ビール・ストリートに口あらば)

私がサンフランシスコに住み始める時だったか、それとも結婚する前、ちょっと長めにおじーのところに滞在した時だったか・・・ ちょっと忘れちゃったんですけど、 日本から飛行機に揺られ、ようやくサンフランシスコのおじーの家に着いたとき、おじーが私に…

太鼓叩きの日記:境界線。さとちゃんだってドラマーだぞの巻。

久しぶりの太鼓叩きの日記。 さとちゃん、一応、アフロヘイシャンのドラマーでもあるので、さとちゃんの気付きを時々、ブログにまとめてきましたけど、 satocomedy.hatenablog.com 自分のやりたいことをやっていると言っても、まー、それなりに嫌な事があっ…

Still love her さとちゃんの12月

さとちゃんの一日は、ホットレモンを作るところから始まる。 おじーはコーヒーを、 さとちゃんはホットレモンを、 お気に入りの白いケトルでお湯を沸かし、 それぞれのマグカップにお湯を注ぐ。 家にレモンがあればそれを絞り、 なければ庭にでて、レモンの…

さとちゃんはアメリカでクレジットカードを持てるのか?

先日、クレジットカードの審査に落ちた。 (T T) ぐすーん。 ちなみに、審査に落ちた理由は、 アメリカでさとちゃんのクレジットスコアがないから。。 ん?クレジットカードでクレジットスコア??? なんだそりゃ?と 日本にお住まいの方々は思うかもしれま…

さとちゃんの珍しい新しい朝。

目が覚めたらまだ暗かった。 私が目が覚めるのは大体6時半頃。(目が覚めるのと起きるのは別です。あしからず。)まあ、今日もそんな感じの時間でしょ、きっと。 おじーは大抵、ぐっすり寝ているか、目が覚めていてもベットから出られない。。という感じな…

さとちゃんの海外生活。情報サイトを活用したもー。

Road Tripシリーズ、最終回を目前に、 今回はお休みでーす。(^^) 何故ならば、締め切りが迫っているから! (なんの締め切りかは、当選した時に発表しまーす。^^) は、いいとして。(^^)サンフランシスコに住み始めてそろそろ2年。 不安いっぱいで始まったさと…

Road Trip☆ベガス、セドナの旅その3。ボルテックス・俺たちのパワースポット。

すっかりブログ熱、激減(^^;) 気を取り直して、旅行記その3、いってみよ! ちなみに、その1↓ satocomedy.hatenablog.com その2↓ satocomedy.hatenablog.com セドナの日の出が7時頃だったので、一応、6:30に目覚ましをかけておいた。 翌朝、隣で寝ているお…

Road Trip☆ベガス、セドナの旅その2。セドナへGo!

その1の続きです。その1↓ satocomedy.hatenablog.com べガスのホテルで目が覚めたら、鼻血が出た。 長時間ドライブの疲れもまだ癒えていない・・・。 ヨタヨタと身体を起こして無理矢理起きる。 ここはラスベガス。砂漠のど真ん中にある都市。 というわけ…

Road Trip☆ベガス、セドナの旅その1。べガスへGo!

予告編にも書きましたとおり↓ satocomedy.hatenablog.com ラスベガス(ネバタ州)とセドナ(アリゾナ州)に車で行ってきましたので、旅レポを書こうと思います〜〜〜。 ちなみに話はぶっ飛びますが、現在サンフランシスコは、空気の悪い都市の世界ランキング…

さとちゃんの英語学習。Living me!

北カリフォルニアの山火事の影響で、サンフランシスコは煙で真っ白な日々が続いている。小学校(だけじゃないけど)がお休みになったので、おじーはお仕事お休み。 さとちゃんは天候も影響してか、ここのところ朝からちょっと体調が優れない。バイトの時間ま…

予告編 Road Trip ☆べガスとセドナに行ってきたぞ!

色々書きたいことはたくさんあるのですけど(低血糖症の続きもまだ書いてないし。^^;) ここのところ、パソコンに向かうのがどうも億劫。 とりあえず、車でサンフランシスコから、ラスベガス、セドナと旅したので、本編はまた後で書くとして、予告編(なんじ…

なんてこったい!英語学習の道のりはながいな〜。その9 Stay out there!

今、おじーと一緒にドラムの演奏をしているダンスクラスの1つが、大学でのクラスなんですけど、 このクラス、多分、3~40人くらいいるのかな?(数えたことないからわからない。。。) 学生達のダンスのレベルも高いし、みんなやる気があって、さとちゃんも…