さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

さとちゃんの英語学習。Regina Kingに感動して。

前回書いたブログがこれだったんですけど、

 

これ↓

satocomedy.hatenablog.com

 

昨日、ゴールデングローブ賞の発表があったみたいで、

 

さとちゃん大号泣のこの映画 If Beale street could talkは、映画賞は受賞しなかったものの、助演女優賞をこの映画に出演していたRegina Kingが受賞した。

 

ブログには書かなかったんですけど(すでに色々書きまくった感があったので。。)、

私も彼女の演技にハッとさせられ、映画を見終わったあとにおじーと、

 

「どのシーンが特に印象に残っているか?」の会話をした時、

2人とも真っ先に浮かんだシーンが、Regina Kingのとあるシーンだった。

 

(映画を見れば、どのシーンのことを言ってるのかわかると思います。多分。)

 

彼女の受賞のスピーチが、私はとってもとっても好きなので、備忘録としてはりつけ。
そのうち、日本語訳が出るんじゃないのかな?もうあったりして。

www.youtube.com

 

これは彼女の息子も一緒。賞の前。

www.youtube.com

 

もういっちょ。

こういうのも見ていて楽しい。(英語、分かるところだけ拾って理解って感じだけど。)

www.youtube.com

 

ちなみに、おじーはRegina Kingに会って、ちょっと会話をしたことがあるそうなんですけど、

 

「あれは、どこだったかな〜〜〜?10年位前なんだけど。。。うむむ、思い出せない。。」だそうです。

 

ちなみに・・

 

サンフランシスコに住んでいると、なのか?

おじーがアーティストだから、なのか?

または、おじーが71歳だからなのか?(要は私より長く生きてるって言いたいんですけど。)

 

全部なのか?どっちかなのかは分かりませんが、

 

おじー人生、世界的に活躍している人と遭遇する機会が結構あって、

 

ほほ〜〜〜〜〜〜、そうなんだ〜〜〜!!!

 

と、時々、ビックリする。

 

本人だと気付かずしゃべって、後でジュリア・ロバーツだと気付くとかさ。。。(^^;)

 

面白いね、おじー。

 

全然関係ないのだけど、さとちゃんは今月から(てか来週から)、英語のクラスに復帰です。昨年の秋学期(って言えばいいのかな?)は、サボってたので、今年はちょっと気合いを入れて、Creditのクラス(まあ、大雑把に言えば単位の対象になるクラス。)を受講します。

 

て言っても、週3回の1時間のクラスなんですけどね。(^^;)

バイトもあるし、ドラムもあるし(今月から4つのクラスでドラム叩くことになったしさー。わーい。)、家事もあるし、まあ、できる範囲でこつこつやろーう!

 

でもって、アメリカに住んでいると、「英語はできなきゃあかん!!」と、ついつい力んでしまって逆に勉強しないという(私だけでしょうか??^^;)、不思議なことがよくあるんですけど、

 

まあ、ここでも何度も自分に言い聞かせるブログを書いているんですけど、

 

つまるところ、

 

英語がペラペラ話せるようになる為に。。なんてのはどうでもよくて、

 

ただ感動したいから!

 

だから英語を勉強すっか!ということなんだよな〜と、

 

そんなことを自分に言い聞かせ気合いを入れるさとちゃん。。(^^;)

 

さて、早いもので今年に入って一週間が経ちましたとさ。

ここまで読んで下さった皆様は、今年は(も?)絶対素晴らしい年になるからね〜〜。

 

以上、さとちゃんでしたー。