さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

What is being Japanese?

おじーがFacebookで興味深い投稿を見つけて私に見せてくれた。 その投稿をした人は長く日本に住んでいるアフリカンアメリカンの方。彼はある日、なんとなく聞こえてきた会話に疑問を持つ。(彼は日本語が堪能な様子) 「君の見た目は日本人っぽくないから、…

私的サンフランシスコの名所 Berkeley Flea Market(バークリ蚤の市)

バークリーはサンフランシスコではないので、タイトルにそぐわないのですが、まあ、サンフランシスコから車や電車でピョイっと行けるところなので、勝手に良しとします。はい。 天気の良い週末は、バークリーのフリーマーケットにGOですよ。 http://www.berk…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その2 Overseasの意味するところ

ELS( English as a second Language: 要は英語のクラスです。)のクラスに参加して一週間。 市民向けの無料のクラスということで、さほど授業のクオリティーを期待していなかったのだけど、ところがどっこい!今までの人生、数々受けてきた英語の授業の中で…

国際結婚いろはにほけきょ フィアンセビザ(K1ビザ)取得までの道のり その2 大使館から書類が届いたど

フィアンセビザ(K1ビザ)取得までの道のり その1の続きでーす。 satocomedy.hatenablog.com 9月中旬、アメリカにいるパートナーが移民局に書類を郵送すると、しばらくして移民局から「受取ったよー」という連絡がアメリカのパートナーのところにくる。 書…

国際結婚いろはにほけきょ フィアンセビザ(K1ビザ)取得までの道のり その1

国際結婚は、色々手続きがあって面倒くさいし大変だ。 日本の友達・知人に国際結婚カップルが何人かいるが、外国に住んでいる日本人の国際結婚カップルの友達・知人がいなかった。。。 そこで活躍したのが、インターネット! 調べて調べて調べまくり、アメリ…

サンフランシスコは今日もヒョウだった

というか、「今日はヒョウだった」が正しいのですが。。。(何のパクリかわかる人いるかな?笑) 確認できたところで、早朝、午前中、午後の3回降ってきた。 何事〜〜〜??? このモクモクの雲がなんか怪しいと思っていたんだよな〜。この後、ゴンゴン言い…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その1

私の英語のレベルは中級ですと以前の記事に書きましたが、初級どころか、本当は入門レベルじゃないかと思うことが多々ある・・・・。 先日のおじーとの会話。 おじー「今日はバークリーのフリマに行こう。やってるかどうか電話してきいてみて。」携帯をこっ…

Women's Marchに思う・・・ 

大統領就任式の次の日はWomen's March。 サンフランシスコでも盛り上がっているので、勝手に時々自称ジャーナリストSatocomedyは、おじーにお願いして早速現場に駆けつけます。 ピンクの帽子やカツラを被った人を始め、テーマカラーのピンクのスタイルの人、…

始まりの日 〜ESL クラスと大統領就任式〜

昨夜のサンフランシスコは、雷さまが、ゴロピカドッカーンで、恐ろしいことになっていた。40年生きてきた中で、家に居ながらにして雷で恐怖を覚えたのは初めてのこと。おじーも「こんなのは珍しい・・」と言ってた。。。 なぜなら・・ 雷さまは、怒っている…

ESL( English as a second Language ) クラス分けテストを受けてきた

雨の日は 朝から 具合が悪いぞな (Satodomedy 悲しみの一句) サンフランシスコは昨日1日中雨だったので、低血糖症を煩っている私は、朝から頭痛・・。だるいし眠いし、不安になるわで最悪〜〜。結局、一日中、頭痛。夜は馬力でダンスクラスに参加したけど…

私的サンフランシスコの名所 Freeway!

サンフランシスコって、観光地なんでしょうか??サンフランシスコに住むことになる前から何度か来ていますが、市内の観光地と思われるところにあまり行かないからか、観光客という様な風情の人を見たこともない。 サンフランシスコ空港での入国には、毎回、…

食事は大事だよ〜。

おじー(私のお連れ様)が食に対して意識が強く、だいたい3食作ってしっかり食べます。 私自身、低血糖症と診断されてからは、低糖質(または脱糖質)高タンパクの食事が基本になり、あと野菜をいっぱい食べるのも心がけています。サンフランシスコでのおじ…

Afro-Haitian Dance and Drams (ハイチのダンスと太鼓)

連れ合いのおじー:OG( Old Gang Starの略。実際に年齢もおじいの域に足を突っ込んでいる。本名は違います。)が、ハイチの太鼓のマスタードラマー、パーカッショニスト、兼、音楽の先生なので、私も一緒になってポコポコ太鼓を叩いています。たまにダンスも…

私が低血糖症にたどり着くまで

私が低血糖症と診断されたのは、2015年11月のこと。 仕事やプライベートの忙しさで、どうにもにっちもさっちも行かない状態が続いていた中、9月頃から明らかに、多次元に突入してしまった様にガクンと具合が悪くなっていった。こんな感じ。 ・ 常に頭が思い…

Who am I ? 私について

こんにちは。Satocomedyです。1976年生まれの現在、40歳ほやほやです! 小さい頃から「なんだか具合悪いな〜。」という身体的な症状と、「人生、何かと切ない・・。上手く行かない・・ぐすん。」という精神的不安定な症状の両方を持ちながらも、たいして自分…

ESL( English as a second Language )クラスに申し込み

サンフランシスコには、様々な人種が住んでいる。 特にラテン系と中国系の方々がたくさんいて、公共の表示が3カ国語になっているのを頻繁に見かける。(英語、スペイン語、中国語) アメリカに居ながらにして、スペイン語、中国語の勉強にもうってつけ!と…

ヨガクラスデビュー in San Francisco

2016年12月27日にサンフランシスコに到着してから2週間。 なかなか抜けない時差ぼけと、持病(低血糖症)の症状が出たり、あと面倒くさがったり、ちょっと外出が怖かったりしていたので、一人でお出かけというのをしていなかった私。そろそろ「1人で、でき…