さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる喜び☆りんごがいっぱいアップルパイ

先週1週間で、リンゴを30個くらい頂いた。 いや、正確には軽く30個以上あったんだろうけど、数えてません。。 こんな感じです。↓ このリンゴの皆さん、すべて、 個人宅のリンゴの木からやってきた子たち。 なんかこの時期、リンゴの収穫期らしくて、さとち…

「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。その2 願望が叶うの巻。

ほんのつい最近、こんなのを書いたばかりなんですけど、 こんなの↓ satocomedy.hatenablog.com もともとこれを書いたのは、ライター募集のお知らせを頂いたことがきっかけだった。 (上記のリンクの記事に書いてあるよ〜。) ブログを始めた時の思いをここに…

ブラックダンスドラマ☆Step Up High Water

最近、ブログづいてます。 書きだめして、アーリーリタイアしたいと思います。。ま、冗談ですけど。(^^;) さて、さとちゃんは、このドラマに夢中。 www.youtube.com アメリカのティーンエイジャー向け(と思われる)ダンスドラマです。 キャストの大部分がア…

日本とハイチとアメリカと。大阪なおみさんをめぐって。

毎週土曜日は、バークリーでドラム。 アフロヘイシャンのダンスクラスでおじーとドラムを叩いています。 アフロヘイシャンって何さ?って人はこちら↓ satocomedy.hatenablog.com ざっくり言うと、ハイチのアフロダンス&音楽ってことです。 で、休憩時間、ハ…

「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。

さとちゃんがブログを始めたのは、2017年の1月。 懐かしの最初のブログがこれ↓ satocomedy.hatenablog.com 以前のブログに少し書いた気もしますが、私が結婚で渡米したとき、家族と、本当に一部の友人しか、私の渡米の事を知らなかった。 ちなみに、遡ると、…

SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)に行ってきたぞ!

サンフランシスコに住んで1年と8ヶ月。 私もおじーもアートは好きなんですけど、 ・混んでる週末に行きたくない。 ・ダウンタウンにあんまり行きたくない。 ・美術館にいくより自然を見たい。 ということで、 美術館、過去、2回位しか行ったことがありません…

What a perfect day☆バークリーで昼食を。

昨日、朝おきたら、晴れていた。 そんなの良くあることでしょ?と思うかもしれないけれど、 「霧のサンフランシスコ」と言われる程、サンフランシスコは霧が発生するのよー。さとちゃんが住んでいるところは、特に霧が出やすいところで、家の周りは曇ってる…

疎外感と、エイブラハムの言葉と、さとちゃん

さとちゃんの今回のブログは、疎外感を感じてメソメソする傾向がある人や、自分の存在感を薄いと勘違いして悩んでる人、そんな傷つきやすい人(または過去の私)に向けて書いています。 上記に当てはまらない人は読んではいけません。時間の無駄です。(笑)…

乗り合いタクシー(Uber, Lift)物語その3 同志との出会い

先日、1人でUber(乗り合いタクシー)に乗った。 Uberとはこれのことだよ。↓ satocomedy.hatenablog.com 基本的に私の通勤・通学は、バスや路面電車なんかを使うんですけど、まー、時間通りにこないこと、こないこと・・・(^^;) 特に一番よく使う路面電車が…

That's my baby

Facebookで見つけた動画が、大号泣ものだった。 これ↓ www.youtube.com 99歳のおじいちゃんが、病院にいる奥さんに会いに行く為に、毎日、約10キロ歩く・・というものなんだけど、 これがもう、泣けちゃって、泣けちゃって・・・(TT) 隣で寝っころがってい…