さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分でハイライトが出来たぞ!の巻

おじーが切ってくれている(刈ってくれているとも言う)この髪型にして、2年ちょっと。私の髪型は、以前からの憧れだったモヒカン・テイスト。テイスト(〜〜風)なので、実際のモヒカンとは違いますけど、髪の毛の4分の3位は丸刈り状態。顔の右側はボブ…

食べるということ

久しぶりにいじけてしまい、1人、ぴーっと涙を流す。なんてことはない、つまらない事、私が作った料理をおじーが食べられなかった・・というそれだけの事だ。 私は料理が得意ではないけれど、料理をするのはそれなりに好き。ただ、割となんでも美味しいと思…

失敗は誰かを救う。あーあ、やっちゃった。

バイト先で失敗した。 実はこれで2回目なんですけど。。。(^^;)1回目の失敗は、もうしょうがないよな・・・のレベルの失敗。 プロの仕事を初心者がやるとこうなる・・という失敗だった。(と、都合よく信じている。)アイスクリームを作ったら、作業段階で…

41歳のThanksgiving

41歳になった。 私の誕生日は11月23日。 勤労感謝の日で、日本では、国民の祝日でお休み。 で、アメリカは、というと、 サンクスギビングー・デー(感謝祭)という家族や親しい人が集う大事な日に(毎年、第3木曜日らしい) 今回、私の誕生日が重なっちゃっ…

病人を喜ぶひと。

一週間以上寝込んでいる。 学校を休み、バイトを休み、ダンスクラスでのドラム演奏を休み、そしてダンスクラスも休む。 ようやくサンフランシスコでの生活のリズムが出て来たかな?と思っていた矢先に、突然の強制シャットダウンだった。 咳が止まらないので…

太鼓叩きの日記:見えないもの・・

おじーの友人のドラマーさんが、最近、こんな体験をした。 彼はブラジルのサンバを演奏するドラマー。 奥さんがダンサーさん(インストラクター)で、自身のサンバグループも持っている。 パレードに出たり、ライブは盛り上がったりと、成功してるらしい。 …

私のお気に入り:やっぱり買い物は楽しかった☆その2

さて、パート1の続きです。satocomedy.hatenablog.com 私のお気に入りのグッズの皆様方。スピリチュアルな感じのグッズ編。 右から。1. リーディング用カード。ベイエリアの方が作ったカード。なかなか可愛いイラスト。前にも他の記事で書きましたが、私は…

私のお気に入り:やっぱり買い物は楽しかった☆その1

satocomedy、もうすぐ41歳。 やっぱり買い物って楽しいじゃん!! ということで、今回は私がこっちで買って、超気に入っているものをご紹介することにしましたよ〜。ビバ 誰か、私の好み(センス)を好きな人がいたら嬉しいな♪ →(その答えは、パート2に続…

祭壇作りの勧め:DIA DE LOS MUERTOSに寄せて

おじーが「祭壇作るから、ちょっと手伝って〜。」ということで、休日の土曜日、おじーの仕事場の小学校に行ってきた。 何の祭壇?と思ったら、" DIA DE LOS MUERTOS"というメキシコの死者の祭り(要はメキシコのお盆)用の祭壇だという。 がい骨が可愛らしく…

When The Saints Go Marchin' In 私も仲間に入りたい

それはゴスペルの合唱で始まった。 オルガン、ドラムの演奏をバックに、アフリカ系のお姉様、お兄様方が、「The ゴスペルライブ」と言わんばかりに、映画やテレビでみたそのままのゴスペスを歌っていた。 教会の扉が開き、両側の参列者に見守られながら、中…

ひびのつれづれ

夕食を食べながら、おじーがこんな話をしてくれた。 数日前から、アルゼンチンから授業の見学をしに来ている女性の教師がいるんだけど、彼女、英語がしゃべれないんだよね。だから簡単なスペイン語で会話してるんだけど、今日、クラスの後に僕のところにきて…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その6 Certain nameって何??

日本から帰国して、いそいそと秋学期の英語のクラスに通い始めた。 前回と同様、午前中に2コマ。 朝の最初のクラスの先生は、白人の年配の先生で、まー、ごにょごにょ話す、声は小さい、神経質という、とっても英語の先生向き♪(^^;) 先生の言っていること…

Possession ビンタニュースのおじーの解釈

サンフランシスコに戻ってきて一週間位。 あっと言う間に日常生活に引き戻されて、心にぽっかり穴が空きそうになるのを、日本の思い出で必死でふさぐ、そんな毎日に突入。 こっちに移住して7ヶ月過ごしたサンフランシスコは、約3週間留守にしただけで、ス…

はじめてのアルバイト in San Francisco

世界中の私のブログファンの皆様、こんにちは〜。 約一ヶ月、ブログをお休みしておったので、いつも大してないアクセス数が更に低空飛行してましたけど、全く気にしてません。 だって、日本への帰国で忙しかったんですもの〜〜。(^^) と、帰国時の色々なお話…

F.S.B. 活動日誌その1 おじーを広める

F.S.B☆ Follow Spirit ! baby☆ という、おじーとのユニットを立ち上げまして・・・ これ↓satocomedy.hatenablog.com 早速なんですけど、F.S.B.として、初めての練習(ドラムと歌)をしてみたり、コインランドリーに行って、車のエンジンが掛からなくて途方に…

F.S.B. Follow Spirit! baby☆

サンフランシスコは今日が新月。 新月と満月には、「自分が何をしたいのか?やりたい事に対して、ちゃんと行動できているのか?」を確認するためにも、新月・満月のお願い事(知らない人はググってくださーい。)を書き書きしている。こっち来てから始めたん…

日本から遠く離れて・・友を思う。その1:みなちゃん

ということで、今回は日本にいた頃の私を振り返りつつ、私のお友達を紹介しまーす。 紹介する記事書くの好き♪ というのもあるけど、インターネットが発達して、Facebook、Skype等、世界中の人と無料通話ができる時代になっても、物理的な距離というのは縮ま…

Summer Art Camp for Kids☆羨ましい・・としか言えない

こっちの学校は、5月の下旬くらいに春学期が終わり、8月下旬まで夏休みらしい。 で、その間、夏学期(サマースクールってやつですね。)というのがあって、希望者がこのサマースクールにやってくる・・・と、私は理解しているけど、中には、親に入れられた…

太鼓叩きの日記 その3 ダンスとドラムは一心同体 

今回は久しぶりに太鼓叩きの日記でーす。毎回長くなっちゃうんですけど、くじけずにどうぞ〜〜(^^)/ 現在、おじーと私は、2つアフロヘイシャンのダンスクラスでドラムを叩き、その他に、時々、助っ人で他のクラスに参加したり、パフォーマンスやら何やらで…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その5 ABCの歌が歌えない〜〜(><)

英語と日本語は母音の数が違う。 日本語はa,i,u,e,oの5つに対して、英語は20以上と言われているみたい。 大分、英語に慣れてきたとは言え、私はまだまだリスニングが苦手。ぷひ〜〜 英語クラスのクラスメートは、リスニング力が高い。スピーキング力もある…

40歳ダンス初心者の日記☆Hip hopに挑戦してみたぞ!

私、ダンスクラスにちょこちょこ通い始めたのは、30台も後半、もうすぐ40歳の年齢だったんですけど、 そもそも、自分がダンスを習う様になるなんて、興味を持つなんて、 思ってもみませんでした〜〜〜。わーい。 今でも、何でダンスに興味を持ったのかよく思…

サンフランシスコの宿☆MOJOのお宿にゲストが来たど〜!!(ただ今、クローズ中)

引っ越し決定のため、MOJOのお宿はお休みしてます。 再開の目処は立っていません。(2018年2月現在)「MOJOのお宿オーブン」というお知らせをしてから、大して宣伝することなく、呑気にしてたんですけど、この度、初めてのゲストさんがいらっしゃいました〜…

私的サンフランシスコの名所:Rainbow the organic grocery store

サンフランシスコと言えば! 坂、ウォーリアーズ(サンフランシスコのプロバスケットボールのチームのこと)、ヒッピーカルチャー、IT/ SNSの会社(Facebook, twitter 色々)、LGBT関連(ゲイ・レズビアン・トランスジェンダー等)、オーガニック食材、マリ…

Roots of Freedom:アフリカン・アメリカンの為のセレモニーに参加して

リンチという言葉を知っているだろうか? デビット・リンチ監督のことではありません。あしからず。。 ボコボコにされて、時には命を奪われてしまう、そのリンチです。 この言葉を久しぶりに聞いたのは、サンフランシスコに来て最初の英語クラスの日、ビリー…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その4 予期せぬ会話

毎度、毎度、英語に打ちのめされてるんですけど、5ヶ月も経つと、打ちのめされる自分に慣れてくるので、「適当に流す。」とか、「英語ができない人の振り。」(いや、振りじゃなくて、その通りでもあるんですけど)をして流す・・・、という技に抵抗が無くな…

マウント・シャスタ どたばたスピリチュアル?な旅 その3

その2の続きです。 satocomedy.hatenablog.com 16番というお部屋(小屋?)で、翌朝、「さみ〜〜〜つーの!!」という感じで目覚める私。。。日中は30度を超える暖かさだったのに、日が暮れると、途端にヒーターが必要な寒さになってしまうのが山というもの…

マウント・シャスタ どたばたスピリチュアル?な旅 その2

その1の続きです。 satocomedy.hatenablog.com 長時間のドライブの疲れを癒して、朝から元気に出発!!のはずが、全然眠れなかったおじー。。。それに気付かず、ぐーぐー寝ちゃった私。。。(^^;) 「Shasta in」に別れを告げて、まずはシャスタ山を間近に見…

マウント・シャスタ どたばたスピリチュアル?な旅 その1

5月後半、私の英語のクラスも、おじーの教師の仕事もお休みだったので(要は、学校そのものがお休みの時期みたい。)、我々、夏の日本帰国予定に備えて贅沢はできない身なのですが、旅行とやらに行ってしまいました!へて(^^) だって、「時は金なり!」 お…

海外不適応??友達ってどうやってつくるのさ!! その後のお話

半袖で歩けるくらいの暖かい日のお昼、英語のクラスが急遽お休みになってしまったので、仲良しのクラスメートとランチをした。 実は、おじー抜きで、誰かとお食事するのは初めて!(お食事どころか、お茶とかも無かったし〜。笑) 私が夢にまで見ていた、「…

サンフランシスコの治安:日々のニュースはこんな感じ。

今日(5月3日)のサンフランシスコのニュース速報は、お昼にダウンタウンで起こった警官による射殺の話だった。 Subwayというサンドイッチ屋さん、日本でもあっここっちで見かけるけど、このSubwayのスタッフ(アジア系男性)とお客さん(白人男性)の間で、…