さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコの駐車事情その2:予め罰金の予算を組んでおくこと。

その1では、駐車事情についてお伝えしましたので、今回は、それに付随して起こる「サンフランシスコ 駐車違反の罰金事情」をお伝えします〜〜。 satocomedy.hatenablog.com ただ、この記事、実はとっても書きたくな〜〜〜い。(><) だって罰金取られた思い出…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その3 ポパイって何なのさ?

先日、見かけたファスト・フード的なお店の名前が『Popeyes』だった。 私:「ん?なんて読むのこれ? ポペイエス??」 おじー:「ポパアイズだね。」 私:「??」 おじー:「アメリカのアニメで、この名前の主人公がいたんだよ。ほうれん草食べると、強く…

アフリカンであるという誇り  

エルビス・プレスリーという、誰もが知ってる大スターがいる。 キング・オブ・ロックンロールと言われている人ですな。 私はあんまりプレスリーの事を良く知らないのだけど、先日、ESL(英語)のクラスでいくつかみた音楽の動画の1つがプレスリーだった。大…

サンフランシスコの駐車事情その1:てかそもそも、止めるところないですから〜〜

私は免許を持っていないので、よく車社会のルールが分かっていないのだけど、とにかく、サンフランシスコは車社会なので、車にまつわる様々な問題がある。 今日は問題その1、駐車するスペースがないのだよ〜〜をご紹介! といっても、これ、結構深刻な問題…

死を選んではいけない。そんなことは知っている。

サンフランシスコのこの家に、寂聴日めくりカレンダーがある。 これ↓ 母が送ってくれたもの。毎日、ペリペリめくっている。 日本ではもう14日のバレンタインデーだと思いますが、こちらはまだ13日。 というわけで、今日のお言葉は上記の通り「自ら死を選ん…

サンフランシスコの治安って?ブラック・ネイバーズバスに乗ってみたぞ  

先日、いつも使っているバスを間違えた。 同じバス停だけど、時々、超特急の「Xバス」というのが走っていて、うっかりそれに乗ってしまったのだ。 特急バスは、あれよあれよとFree way(高速道路)に乗ってしまい、気付いた時には、次のバス停まで20分位かか…

アメリカで英語を学ぶ。アメリカのしてきたことを辿って。。

大好きなESL(英語のクラス)、本日は映画鑑賞の日でした〜。 さて、何の映画を見たかというと、これ↓ 13TH | Official Trailer [HD] | Netflix 「13th」というドキュメンタリー映画。 日本語タイトルだと、「13th 憲法修正第13条」となっている。 ちなみに…

ありえなーーーい!!地下鉄の清掃員、1年で$270,000(3,000万円強)の報酬

トランプおじさんが世間を賑わせていますが、まだ私の英語力では、スピーディーに情報キャッチ、分析なんてできないよ〜〜〜(まあ、誰も私にそれを期待してはおるまい・・)ということで、ローカルなネタをたまーにお届け。いってみよっ! 今回は、おじーが…

太鼓叩きの日記 その1 筋肉は大事だよ〜〜

おじーのもとで太鼓を叩き始めて早2年。 satocomedy.hatenablog.com 日本では太鼓を叩ける場所が限られているので、練習したくてもできない。。ということも多々あったけど、サンフランシスコのおじーの家は、おじーの長年の近所付き合いと説得で、朝10時〜…

Mendocino サンフランシスコから行く旅行 その2

Mendocine(メンダシーノ) そこに何があるか?と言えば、海と森以外何もな〜〜い! satocomedy.hatenablog.com しかも、インターネットの電波の繋がりも悪いしね・・・(^^;) 悪夢から目覚めた朝は、しっかり朝食を取るところから始まります。 が、しか…

Mendocino サンフランシスコから行く旅行 その1

サンフランシスコから、海沿いに北上してMendocino(メンダシーノ)というところに行ってきた。 そこに何があるかと言えば、壮大な海と赤い背高のっぽのRedwood treeの森、森、森。 以上。(^^;) 要は夏の避暑地という感じかな。サンフランシスコに住む…

低血糖症 タンパク質はどのくらい食べるのかいな?

アメリカの 卵のきみ(黄身・君)は こんな色 (Satocomedy 驚きの一句) といっても、これ、写真があまりよくないですね。。(^^;) 今度、撮影し直して、写真張り替えます。ゆで卵の方が分かりやすいかも。 卵の黄身の色、日本と違うんですよ〜〜。 レモ…

国際結婚いろはにほけきょ 結婚の手続き(Civil Wedding Ceremony )

まだ、フィアンセ(K1)ビザ取得までの記事を書き終えていませんが、最近、結婚したので、その様子をまとめときます〜。 ちなみに、K1ビザ取得者は、アメリカに入国してから90日以内に結婚の手続きを取らなくてはいなけないというルールがあります。 カリフ…