さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

さとちゃんの海外生活。情報サイトを活用したもー。

Road Tripシリーズ、最終回を目前に、

 

今回はお休みでーす。(^^)

 

何故ならば、締め切りが迫っているから!

(なんの締め切りかは、当選した時に発表しまーす。^^)

 

は、いいとして。(^^)


サンフランシスコに住み始めてそろそろ2年。

 

不安いっぱいで始まったさとちゃんのアメリカ生活については、既にたくさんの記事を書いてきました〜〜。

 

私の場合、

 

・ アラフォー(最近42歳になりましたー。)

 

・ はっきり言って、日常会話レベル以下の英語力(てか、こっちに来てから、日常会話の英語ならできます・・・というレベルは、相当高い英語力のことを言ってるんだな。。と、私は思ってますけど。。。日常会話むずかしっつの。)

 

・ 低血糖症による諸々の症状

 

・ そもそも、自分に自信がないタイプ

 

という状態で、アメリカに上陸してしまったんですけど、

 

いや〜、さとちゃんにとっては色々大変だったんですけどね、

 

2年の月日が経ち、少しづつ慣れてきたり、自分を取り戻す中で思ったこと、

 

それは・・・

 

サンフランシスコって、住みやすいんじゃないの??ってこと。
(今頃気がつく私。^^;)

 

理由は色々あるんですけど、

 

理由の1つに、日本人始め、アジア人がたくさん住んでいるっていうのがある。

 

これ、英語が話せなくても、全然、生活できちゃうよね〜〜と、さとちゃんは思います。日本人に限らず、英語を話せない人がたくさんこの街には住んでいるよ。

 

ま、そもそも私が生活できる位だしね。。(^^;)


で、そんなアメリカ生活恐る恐るだったさとちゃんが、仕事を見つけちゃったり、お友達ができたのも、実はこのサイトのおかげ。↓

びびなび サンフランシスコ (アメリカ合衆国) あなたの街のクラシファイド / トップページ

 

これはサンフランシスコ版だけど、他の地域や国もカバーしてるみたいよ。

 

ちなみにお友達募集のところなんかは、時々、結婚相手募集なんかも出てるし、「サンフランシスコに遊びに行くから一緒にご飯食べましょう〜。」みたいな投稿もあったりして、サンフランシスコに住んでなくても(海外に住んでなくても)活用できるんんじゃないかな?

 

余談ですが、「サンフランシスコに遊びに行くので、ご飯を奢ってくれる方を募集します。」みたいな投稿をみて、さとちゃんなんかはぶったまげたことがあったけど(^^;)、ここは日本から離れた異国の地。同じ言葉で分かり合える人とご飯を食べたいという人がいて、需要と供給が成り立ったりするんだろーなーと思ったりした。もしかしたら、こういうのが婚活に繋がるかもよ??? 婚活の皆さん、旅のついでに海外移住はどうでしょうか?(なんちゃって^^;)

 

まあ、何にせよ、どんな人とどんな風に時間を過ごしたいか?っていうのはとっても大事だわさね。私も友達がいなくて落ち込んでた時もあったけど、誰でもいいから暇な時間や不安を埋めてくれる人!!!!

 

ではなくて、

 

ちょっと時間かかっても少ない人数であっても、自分が一緒にいて、そしてその人のことを考えた時に心地よい気分になれる友人がいることが私にとっては幸せ〜〜〜♪

 

てな感じーーー(^^)

 

まあ、なんにせよ、

 

仕事するんでも、しないんでも、友達いようがいまいが、

英語だろうが、日本語だろうが、

 

 

自分の人生、一秒でも長く気分よく過ごしたいもんね。(^^)

 

以上、さとちゃんでしたーー

 

f:id:Satocomedy:20181130163713j:plain

満月の日に、サンフランシスコの市役所をぱちり。