さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

さとちゃんの珍しい新しい朝。

目が覚めたらまだ暗かった。

 

私が目が覚めるのは大体6時半頃。(目が覚めるのと起きるのは別です。あしからず。)まあ、今日もそんな感じの時間でしょ、きっと。

 

おじーは大抵、ぐっすり寝ているか、目が覚めていてもベットから出られない。。という感じなんだけど・・・

 

 

「さとちゃん、起きてる?雨が降ってるし、クロワッサン買いにいかない?」と、誘ってくるではないか!! どうやらぱっちりお目覚めの様子。めずらしーー。(ちなみにおじーは雨が大好き。)

 

うーん・・。どーしよーかな・・・。目が覚めてるとはいえ、ちょっとだるい気がするしなあ。。。クロワッサンって、さとちゃん的にはあんまり食べない方がいいものなんですけど〜〜。実はそんなに好きじゃないしさ〜〜〜。とか何とか、とか何とか・・

 

そんな感じでうだうだしていたら、おじー、「朝の新しい経験を創造しようよ!!」みたいなことを言っているので(日本語にそのまま訳すと、表現がださくなることって往々にしてある気がする。。関係ないけど。)、

 

分かりました。行きましょう!

 

ということで・・・・・

 

歯と顔だけ洗い、すばやく仕度を済ませて車に乗りこみます。

 

私がよく通る道に、いつも行列しているカフェがあるんですけど、そこのクロワッサンが美味しいらしく、おじーのお気に入りのベーカリー(パン、洋菓子屋)だったんだって。サンフランシスコの街もどんどん変わり、もう行かなくなって随分経つらしいんだけど。。 

 

それがここ↓

www.tartinebakery.com

 

 

「今日は雨だから、多分、そんなに並んでないと思うんだけど。。。いつもは、開店前から行列なんだよー。」

と、7時だか7時半だか、開店時間うる覚えでお店に向かったら、土日は8時オープン。俺たち、7時半に着いちゃったから〜〜〜。(^^)


ということで、車を止めて、ちょっと近所をお散歩。

ちょうどすぐ目の前に、レンタルDVD屋兼、雑貨屋兼、カフェがあったので、

おじーはカフェラテを、さとちゃんはホットミルクを注文します。

 

飲みもを片手に、雨上がりの道をちょっとだけ散歩。

 

開店10分前にクロワッサンのお店に戻ると、既に開店前から行列〜〜〜。

我々、4番目くらいかな。

 

2〜30代くらいの、こざっぱりした日本でいうところのお洒落な感じの人達が、朝のナイスな時間を求めて並んでいる。

 

ちなみにおじー曰く、

 

「ここ、IT企業で働く白人男性とアジア人女性の出会いの場所みたいなとこだったんだよ。今はどうだかしらないけど。。。」

 

ふーーーん。



さて、飲み物と、買ったばかりのまだ暖かいクロワッサンを手に、車で海に向かいまーす。

 

風の谷のナウシカに出てくるオームみたいなクロワッサンと、いろいろ屋で買ったホットミルクがこれ。↓

f:id:Satocomedy:20181202045924j:plain

 

ちなみに、このクロワッサン、1つ約5ドル。

 

さとちゃん的には、

 

ばっかじゃないの〜〜〜〜!!!!的お値段です。

 

 

 

まあ、おじーが行っていた時はもっと安かったらしいんですけど、これがある意味、現代のサンフランシスコ価格って やつですかね。。(^^;)

 


庶民にとっては、確かに新しい経験だわ。。。

 

 

というわけで、せっかく貴族の時間を過ごしているのだから、楽しまなくっちゃね(^^)

 

雨の影響で波が荒かったけど、飽きる事なく、景色を楽しむ我々。

 

ペリカンのお腹を見上げる。

 

空中を漂っていた鳥が、風に乗って進行方向を変える。

 

カラスが遊んでいる。

 

ふと、過去の自分を思い出してちょっと苦しくなった。

 

こっちで生活していて時々襲ってくるこの感覚。

 

怒りにも似たそんな感覚。

 

だけど、そんな感覚も波に飲み込まれ、また降り始めた雨に流されて行った。

 

浄化されたとは思っていない。(ちなみにさとちゃんは、浄化とう言葉が大嫌いです。)

 

 

ただ、現れては消えていく、それだけのことだ。

日々の泡ならぬ、日々の凸凹って感じ。(意味わかんないでしょうけど。。^^;)

 

別にブログに書くトピックでもないのかもしれないけれど、なんとなく忘れたくないな〜と思った時間なので、相変わらず、続きものの記事を後回しにして、書きたい事だけ書いてる、さとちゃん@超気まぐれでした〜〜〜。

 

みなさん、ごきげんよーう。