Satocomedyの人生驚いた  

低血糖症を煩い、人生ガラリと航路変更。仕事休職→退職からいきなりサンフランシスコでの生活に挑む!年の差国際結婚。アフロで凸凹な日常。

F.S.B. 活動日誌その1 おじーを広める

F.S.B☆ Follow Spirit ! baby☆ という、おじーとのユニットを立ち上げまして・・・ これ↓satocomedy.hatenablog.com 早速なんですけど、F.S.B.として、初めての練習(ドラムと歌)をしてみたり、コインランドリーに行って、車のエンジンが掛からなくて途方に…

F.S.B. Follow Spirit! baby☆

サンフランシスコは今日が新月。 新月と満月には、「自分が何をしたいのか?やりたい事に対して、ちゃんと行動できているのか?」を確認するためにも、新月・満月のお願い事(知らない人はググってくださーい。)を書き書きしている。こっち来てから始めたん…

日本から遠く離れて・・友を思う。その1:みなちゃん

ということで、今回は日本にいた頃の私を振り返りつつ、私のお友達を紹介しまーす。 紹介する記事書くの好き♪ というのもあるけど、インターネットが発達して、Facebook、Skype等、世界中の人と無料通話ができる時代になっても、物理的な距離というのは縮ま…

Summer Art Camp for Kids☆羨ましい・・としか言えない

こっちの学校は、5月の下旬くらいに春学期が終わり、8月下旬まで夏休みらしい。 で、その間、夏学期(サマースクールってやつですね。)というのがあって、希望者がこのサマースクールにやってくる・・・と、私は理解しているけど、中には、親に入れられた…

太鼓叩きの日記 その3 ダンスとドラムは一心同体 

今回は久しぶりに太鼓叩きの日記でーす。毎回長くなっちゃうんですけど、くじけずにどうぞ〜〜(^^)/ 現在、おじーと私は、2つアフロヘイシャンのダンスクラスでドラムを叩き、その他に、時々、助っ人で他のクラスに参加したり、パフォーマンスやら何やらで…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その5 ABCの歌が歌えない〜〜(><)

英語と日本語は母音の数が違う。 日本語はa,i,u,e,oの5つに対して、英語は20以上と言われているみたい。 大分、英語に慣れてきたとは言え、私はまだまだリスニングが苦手。ぷひ〜〜 英語クラスのクラスメートは、リスニング力が高い。スピーキング力もある…

40歳ダンス初心者の日記☆Hip hopに挑戦してみたぞ!

私、ダンスクラスにちょこちょこ通い始めたのは、30台も後半、もうすぐ40歳の年齢だったんですけど、 そもそも、自分がダンスを習う様になるなんて、興味を持つなんて、 思ってもみませんでした〜〜〜。わーい。 今でも、何でダンスに興味を持ったのかよく思…

サンフランシスコの宿☆MOJOのお宿にゲストが来たど〜!!

「MOJOのお宿オーブン」というお知らせをしてから、大して宣伝することなく、呑気にしてたんですけど、この度、初めてのゲストさんがいらっしゃいました〜〜♪ ゲスト第一号さんは、ダンサーのヒロコさん♪ ビバッ!(^^)/ 出会いとは不思議なもので、おじーと…

私的サンフランシスコの名所:Rainbow the organic grocery store

サンフランシスコと言えば! 坂、ウォーリアーズ(サンフランシスコのプロバスケットボールのチームのこと)、ヒッピーカルチャー、IT/ SNSの会社(Facebook, twitter 色々)、LGBT関連(ゲイ・レズビアン・トランスジェンダー等)、オーガニック食材、マリ…

Roots of Freedom:アフリカン・アメリカンの為のセレモニーに参加して

リンチという言葉を知っているだろうか? デビット・リンチ監督のことではありません。あしからず。。 ボコボコにされて、時には命を奪われてしまう、そのリンチです。 この言葉を久しぶりに聞いたのは、サンフランシスコに来て最初の英語クラスの日、ビリー…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その4 予期せぬ会話

毎度、毎度、英語に打ちのめされてるんですけど、5ヶ月も経つと、打ちのめされる自分に慣れてくるので、「適当に流す。」とか、「英語ができない人の振り。」(いや、振りじゃなくて、その通りでもあるんですけど)をして流す・・・、という技に抵抗が無くな…

マウント・シャスタ どたばたスピリチュアル?な旅 その3

その2の続きです。 satocomedy.hatenablog.com 16番というお部屋(小屋?)で、翌朝、「さみ〜〜〜つーの!!」という感じで目覚める私。。。日中は30度を超える暖かさだったのに、日が暮れると、途端にヒーターが必要な寒さになってしまうのが山というもの…

マウント・シャスタ どたばたスピリチュアル?な旅 その2

その1の続きです。 satocomedy.hatenablog.com 長時間のドライブの疲れを癒して、朝から元気に出発!!のはずが、全然眠れなかったおじー。。。それに気付かず、ぐーぐー寝ちゃった私。。。(^^;) 「Shasta in」に別れを告げて、まずはシャスタ山を間近に見…

マウント・シャスタ どたばたスピリチュアル?な旅 その1

5月後半、私の英語のクラスも、おじーの教師の仕事もお休みだったので(要は、学校そのものがお休みの時期みたい。)、我々、夏の日本帰国予定に備えて贅沢はできない身なのですが、旅行とやらに行ってしまいました!へて(^^) だって、「時は金なり!」 お…

海外不適応??友達ってどうやってつくるのさ!! その後のお話

半袖で歩けるくらいの暖かい日のお昼、英語のクラスが急遽お休みになってしまったので、仲良しのクラスメートとランチをした。 実は、おじー抜きで、誰かとお食事するのは初めて!(お食事どころか、お茶とかも無かったし〜。笑) 私が夢にまで見ていた、「…

低血糖症:良くなっていく過程 その2

その1のつづきです。 satocomedy.hatenablog.com うっかりまた元の木阿弥になってしまった私がしたこと。 それは、大真面目に助けを求めるということ。 世の中には色々な治療法があるけれど、結局、同じ状況を体験した人に聞くのが良いだろうと思い、低血糖…

低血糖症:良くなっていく過程 その1

今回のブログは、低血糖症で苦しんでいる人に向けて書いています。 なので、そもそも低血糖症って何さ?という人は、以下をどうぞ。 satocomedy.hatenablog.com こんにちは。まだまだ低血糖症のSatocomedyです。てへ。(^^) 何をもって完治したか・・、という…

サンフランシスコの治安:日々のニュースはこんな感じ。

今日(5月3日)のサンフランシスコのニュース速報は、お昼にダウンタウンで起こった警官による射殺の話だった。 Subwayというサンドイッチ屋さん、日本でもあっここっちで見かけるけど、このSubwayのスタッフ(アジア系男性)とお客さん(白人男性)の間で、…

サンフランシスコの宿 ☆MOJOのお宿☆ 地味にオープン

この度、おじーと2人で、サンフランシスコの宿、その名も「MOJOのお宿」をオープンしました!!パチパチパチ〜〜!!と言っても、普段の生活から何にも変わんないんですけど。。(^^;) MOJOのお宿 (今のところ、日本人限定。) ・ 1泊2食付き(朝・晩)食…

Black like me おじーの思い

おじーが机に向かってギコギコ何かを削っている。 手元を見ると、スクラッチ式の宝くじだった。 削り終えたカードをかざして、「50ドル(5700円位かな?)当たっちゃった!」と喜んでいる。カード1枚5ドル。2枚買ってきたから10ドルの出費で40ドルの収穫。…

日本ではなさそうな事の数々

というわけで、今回は、日本だったら無いだろうな・・と思われることを列挙してみることにしました〜。 ・ 小包未配達のお知らせの紙が無い。。 どうやら配達員が入れ忘れたか、紙が飛ばされたか・・誰かが持って行ったか・・結局、どれも可能性あり・・。と…

私的サンフランシスコの名所:Dogpatch おしゃれな生活

おじーが、クラブケーキが食べたいというので、おじーのお気に入りのお店に行ってきました〜。 サンフランシスコの人に人気の Just For You Cafe. Photos | Just For You Cafe, San Francisco breakfast and lunch diner メニューには、メキシコ料理なんかも…

おじーの健康 加齢臭がない人っているんかいな〜〜??!!

おじー、69歳。超健康!!!なので、今日はおじーの健康についてのお話です。 おじー、もともと食生活、自分の体調管理にとても気をつけているというのもあるけれど、私が一番驚いたのは、おじーが無臭だと言う事。。(驚きの表情の絵文字があると思って下さ…

友達ってどうやってつくるのさ!!

サンフランシスコに来て、3ヶ月が経った。 生活に慣れてきた部分と、外国に住んでいるという現実にボッコボコにされている部分と・・・そんな日々。(^^;) 英語がね〜〜、やっぱり大変です。。(><) なんというか、安心してコミュニケーションができるという…

タフでなくては生きてはいけない

サンフランシスコにいると、本当に色々な人に出会う。 ゲイの皆さんも社会でガンガン活躍されている。旅行に行かなくても、ちょっと外に出れば色々な国の人がいて、色々な言葉が聞こえてくる。 おじーの友達で、日本人とアメリカ人(白人)のバイレイシャル…

サンフランシスコ 短期宿泊 ホームステイの巻

おじーと住んでいるこの家で、1泊から1週間くらいまでの短期宿泊ゲストの受け入れを考えております〜。古いし、決して広い家ではないけれど、1部屋、ゲスト用のベットルームがあるのですよ〜。 1人旅にも飽きてきた30代後半の頃、何かと文化的な体験を求め…

太鼓叩きの日記 その2 アメリカでアフロのドラムを叩くということ

サンフランシスコに来て、2ヶ月が過ぎた。 サンフランシスコでの新しい生活に奮闘しながら、おじーと一緒にダンスクラスで太鼓叩かせてもらったり、おじーのアフロコミュニティーでダンスクラスに参加させてもらったりしている。おじーが積み上げてきたアフ…

低血糖症:「キレル」ということ。それは突然やってくる。

今まで生きてきて、自分が「キレル」人間だということに、最近まで気付かなかった・・・。 「キレル」さんは突然やってくる。。そう、突然・・・。 今回、なんと、ダンスクラスでおじーと太鼓叩いている時に、やってきちゃったから〜〜。(^^;) アメリカに住…

思ってもみなかったテスト。。集中力よ、永遠に・・・

ESL(英語)のクラスに行ったら、テストだった・・・。 といっても、前日にクラスメートから「明日、テストだよ。」と聞いてはいた。でも、先生はテストのこと、一言も言っていなかったんだけどね。。。(^^;) まあ、聞き漏らしたのでしょう。いいとして。。。 …

サンフランシスコの駐車事情その2:予め罰金の予算を組んでおくこと。

その1では、駐車事情についてお伝えしましたので、今回は、それに付随して起こる「サンフランシスコ 駐車違反の罰金事情」をお伝えします〜〜。 satocomedy.hatenablog.com ただ、この記事、実はとっても書きたくな〜〜〜い。(><) だって罰金取られた思い出…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その3 ポパイって何なのさ?

先日、見かけたファスト・フード的なお店の名前が『Popeyes』だった。 私:「ん?なんて読むのこれ? ポペイエス??」 おじー:「ポパアイズだね。」 私:「??」 おじー:「アメリカのアニメで、この名前の主人公がいたんだよ。ほうれん草食べると、強く…

アフリカンであるという誇り  

エルビス・プレスリーという、誰もが知ってる大スターがいる。 キング・オブ・ロックンロールと言われている人ですな。 私はあんまりプレスリーの事を良く知らないのだけど、先日、ESL(英語)のクラスでいくつかみた音楽の動画の1つがプレスリーだった。大…

サンフランシスコの駐車事情その1:てかそもそも、止めるところないですから〜〜

私は免許を持っていないので、よく車社会のルールが分かっていないのだけど、とにかく、サンフランシスコは車社会なので、車にまつわる様々な問題がある。 今日は問題その1、駐車するスペースがないのだよ〜〜をご紹介! といっても、これ、結構深刻な問題…

死を選んではいけない。そんなことは知っている。

サンフランシスコのこの家に、寂聴日めくりカレンダーがある。 これ↓ 母が送ってくれたもの。毎日、ペリペリめくっている。 日本ではもう14日のバレンタインデーだと思いますが、こちらはまだ13日。 というわけで、今日のお言葉は上記の通り「自ら死を選ん…

サンフランシスコの治安って?ブラック・ネイバーズバスに乗ってみたぞ  

先日、いつも使っているバスを間違えた。 同じバス停だけど、時々、超特急の「Xバス」というのが走っていて、うっかりそれに乗ってしまったのだ。 特急バスは、あれよあれよとFree way(高速道路)に乗ってしまい、気付いた時には、次のバス停まで20分位かか…

アメリカで英語を学ぶ。アメリカのしてきたことを辿って。。

大好きなESL(英語のクラス)、本日は映画鑑賞の日でした〜。 さて、何の映画を見たかというと、これ↓ 13TH | Official Trailer [HD] | Netflix 「13th」というドキュメンタリー映画。 日本語タイトルだと、「13th 憲法修正第13条」となっている。 ちなみに…

ありえなーーーい!!地下鉄の清掃員、1年で$270,000(3,000万円強)の報酬

トランプおじさんが世間を賑わせていますが、まだ私の英語力では、スピーディーに情報キャッチ、分析なんてできないよ〜〜〜(まあ、誰も私にそれを期待してはおるまい・・)ということで、ローカルなネタをたまーにお届け。いってみよっ! 今回は、おじーが…

太鼓叩きの日記 その1 筋肉は大事だよ〜〜

おじーのもとで太鼓を叩き始めて早2年。 satocomedy.hatenablog.com 日本では太鼓を叩ける場所が限られているので、練習したくてもできない。。ということも多々あったけど、サンフランシスコのおじーの家は、おじーの長年の近所付き合いと説得で、朝10時〜…

Mendocino サンフランシスコから行く旅行 その2

Mendocine(メンダシーノ) そこに何があるか?と言えば、海と森以外何もな〜〜い! satocomedy.hatenablog.com しかも、インターネットの電波の繋がりも悪いしね・・・(^^;) 悪夢から目覚めた朝は、しっかり朝食を取るところから始まります。 が、しか…

Mendocino サンフランシスコから行く旅行 その1

サンフランシスコから、海沿いに北上してMendocino(メンダシーノ)というところに行ってきた。 そこに何があるかと言えば、壮大な海と赤い背高のっぽのRedwood treeの森、森、森。 以上。(^^;) 要は夏の避暑地という感じかな。サンフランシスコに住む…

低血糖症 タンパク質はどのくらい食べるのかいな?

アメリカの 卵のきみ(黄身・君)は こんな色 (Satocomedy 驚きの一句) といっても、これ、写真があまりよくないですね。。(^^;) 今度、撮影し直して、写真張り替えます。ゆで卵の方が分かりやすいかも。 卵の黄身の色、日本と違うんですよ〜〜。 レモ…

国際結婚いろはにほけきょ 結婚の手続き(Civil Wedding Ceremony )

まだ、フィアンセ(K1)ビザ取得までの記事を書き終えていませんが、最近、結婚したので、その様子をまとめときます〜。 ちなみに、K1ビザ取得者は、アメリカに入国してから90日以内に結婚の手続きを取らなくてはいなけないというルールがあります。 カリフ…

What is being Japanese?

おじーがFacebookで興味深い投稿を見つけて私に見せてくれた。 その投稿をした人は長く日本に住んでいるアフリカンアメリカンの方。彼はある日、なんとなく聞こえてきた会話に疑問を持つ。(彼は日本語が堪能な様子) 「君の見た目は日本人っぽくないから、…

私的サンフランシスコの名所 Berkeley Flea Market(バークリ蚤の市)

バークリーはサンフランシスコではないので、タイトルにそぐわないのですが、まあ、サンフランシスコから車や電車でピョイっと行けるところなので、勝手に良しとします。はい。 天気の良い週末は、バークリーのフリーマーケットにGOですよ。 http://www.berk…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その2 Overseasの意味するところ

ELS( English as a second Language: 要は英語のクラスです。)のクラスに参加して一週間。 市民向けの無料のクラスということで、さほど授業のクオリティーを期待していなかったのだけど、ところがどっこい!今までの人生、数々受けてきた英語の授業の中で…

国際結婚いろはにほけきょ フィアンセビザ(K1ビザ)取得までの道のり その2 大使館から書類が届いたど

フィアンセビザ(K1ビザ)取得までの道のり その1の続きでーす。 satocomedy.hatenablog.com 9月中旬、アメリカにいるパートナーが移民局に書類を郵送すると、しばらくして移民局から「受取ったよー」という連絡がアメリカのパートナーのところにくる。 書…

国際結婚いろはにほけきょ フィアンセビザ(K1ビザ)取得までの道のり その1

国際結婚は、色々手続きがあって面倒くさいし大変だ。 日本の友達・知人に国際結婚カップルが何人かいるが、外国に住んでいる日本人の国際結婚カップルの友達・知人がいなかった。。。 そこで活躍したのが、インターネット! 調べて調べて調べまくり、アメリ…

サンフランシスコは今日もヒョウだった

というか、「今日はヒョウだった」が正しいのですが。。。(何のパクリかわかる人いるかな?笑) 確認できたところで、早朝、午前中、午後の3回降ってきた。 何事〜〜〜??? このモクモクの雲がなんか怪しいと思っていたんだよな〜。この後、ゴンゴン言い…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その1

私の英語のレベルは中級ですと以前の記事に書きましたが、初級どころか、本当は入門レベルじゃないかと思うことが多々ある・・・・。 先日のおじーとの会話。 おじー「今日はバークリーのフリマに行こう。やってるかどうか電話してきいてみて。」携帯をこっ…

Women's Marchに思う・・・ 

大統領就任式の次の日はWomen's March。 サンフランシスコでも盛り上がっているので、勝手に時々自称ジャーナリストSatocomedyは、おじーにお願いして早速現場に駆けつけます。 ピンクの帽子やカツラを被った人を始め、テーマカラーのピンクのスタイルの人、…