さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住!年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子のぐうたらな生活。

サンフランシスコで食べる、いろんな国の料理の皆さん方。

ブログ熱、下降気味・・・ というか、費やしてた時間が激減。 まだちょっと忙しい感じがしているさとちゃん。べへー(><) 今日は、写真の皆さんに協力してもらいましょうかね。 イスラエル料理のみなさん。 ヤギのチーズのデザート ペルー料理のみなさん。 ピ…

さとちゃんの備忘録。

だって、何故か忙しいんですもの・・・(^^;) 備忘録として、ブログを思いきり私物として使います。本日は。 コンテンポラリーバレエを見に行ったら、演目の1つが寿司で、えらい面白かった。 www.youtube.com この曲が題材として使われていた。もし、自分が…

音楽は喜び(^^) おじーが教えてくれた動画がすごかった。

私のパソコンがなんだか古いらしい。。ということが最近分かったので、試しにおじーのパソコンを借りてみたんですけど、 ログインして最初に画面いっぱいに出てきたのがこれだった。↓ www.youtube.com どうやら、子ども達に見せたあと、ログアウトするの忘れ…

さとちゃんの英語学習。今日のニュースはこれだ。

ハロー。 さとちゃんは基本的に、英語の学習をさぼってばっかりでぜんぜーーーーんやんないんですけど(やれよ。。)、気が向いた時に、やってます。この状態、改善したいな〜〜って思ってます〜〜(^^;) ま、そんな話はどうでもいいんですけど・・ 今日、気…

Playoffsに夢中♡LeBronがすごかった〜〜〜

いや〜〜。 この試合、面白かったから〜〜〜〜!!!(><) www.youtube.com 私の大好きなプレイヤー LeBronが神憑ってます。 両チーム同点で、試合終了残り数秒でのデットヒートがおもしろーーーーい!! (上のダイジェスト版の動画で見れるよ。) おじーが…

サンフランシスコで美容室に行ってきたぞ!その2

最近、美容室に行ってきたので(これで2回目。)そのレポートでーす。 その1はこちら。↓ satocomedy.hatenablog.com まだまだ、私のめちゃくちゃだった髪型をお直し中なので、前回とそんなに変わりません。 全体を整えてもらいながら、伸ばしていくという感…

日本人アーティストRhizomatiks x Elevenplayのパフォーマンスを見たぞ!の巻

ウォーリアーズ(サンフランシスコのバスケットチームです。)のゲームの為に、TVに釘付けになっているおじーを引きずって、こちらのデジタルアート、音楽とダンスのパフォーマンスを見てきたぞ! これ↓ www.facebook.com 主催者からの案内で、写真、録画し…

Being black in America:スタバ人種差別ニュースに思う。

今日、買い物をしたら、レジのお兄さんがアフリカン・アメリカンで、私の持っているアフリカ柄(アフリカの人の絵がプリントされている)のバックを指差して、 「これ、いいね〜〜。」って反応してくれた。 実は、バックを誉められたのは、これでかれこれ、…

食べる喜び☆いや〜美味かった!美味かった〜!

今回のこのブログは、完全に自己満足型の備忘録なので、 読まなくていいです。(^^) いや、ほんと。 だって、今回のブログの内容は・・・・ 今日のご飯が(または、今日のご飯も) 美味かったーーーーーーーー!!!!!!! どすん。これ↓ エビとアスパラの…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その8 日常会話って何さ。。

このブログで、何度も何度も泣き言を書いていますが、私は英語がよう話せません。 何をもって「話せる。」 っていうのか、定義はそれぞれだと思いますけど、よく言う「日常会話レベル」。日本でいう「日常会話」とこっちの生活での「日常会話」は大きな差が…

日常の小さな凸凹

ちょっと嫌なことがあった・・・引っ越し作業等でしばらくお休みしていた英語クラスに復帰したんですけど、 一応、アドバンスクラスにいるので、クラスメートとは大体みんな意思疎通ができるレベルにあるんですけど、それでも、クラス内で英語のレベルの差が…

低血糖症のぐうたら日記No.19☆具合が悪い自分に気がつくこと

朝、目が覚めたらネイティブだった。。 じゃなくて、ネガティブだった・・・。(^^;) 「英語学習に、時間もお金もぶっ込んできたのに、未だに私はろくに英語が話せない。クラスメートにはどんどん追い抜かれている(様な気がする。)し、1年以上住んでいても…

Weird gaze. なんであなたは私を見るの??

アメリカに来て、ちょっと気になっていることがある。 いや、実はたいして気にしてはいない。 でも、時々、それが起こった時に気になることがある。 それとは・・・・ 知らない人に凝視されてるとき〜〜〜〜〜(^^;) 私はあまり周りをキョロキョロしないので…

カオスの国の住民たち。バスと子どもとおじーと私。

仕事が終ったおじー迎えにいって、おじーと一緒にバスに乗った時のこと。 おじーの仕事が終る時間(要は、学校が終る時間。おじー、教師なので。)は、イコール、子どもも学校が終る時間だ。 我々が乗った時には空いていたバスが、2駅後には超満員!スクール…

乗り合いタクシー(Uber,Lift)物語その2 あなたに会えて光栄だった。

Lift(乗り合いタクシー)の運転手が道を間違えた。 ちなみに乗り合いタクシーって何?っていうひとは、こちらをどーぞー。 satocomedy.hatenablog.com サンフランシスコ近辺を流しているドライバーにとっては、ちょっとあり得ない痛恨のミスだった。 Freewa…

歌からブラックカルチャーを学ぶ。驚愕のJason Derulo★ Whatch say

家事をしながら無意識で鼻歌を歌ってるんですけど、 最近の私の鼻歌はこれ↓ www.youtube.com 随分前に流行った曲。 知ってる人も多いんじゃないかと思います。 で、鼻歌歌ってるうちに、どうせなら歌詞を覚えて歌っちゃえばいいじゃないの??? と思い、歌…

Free for all  私には分からない。でも感じることはできる。

ある日の朝のこと。 朝食を取りながら、おじーがポロポロと涙を流し始めた。 肩を振るわせて泣いている。 おじーが見た事、過ごした時間を私はおじーを通して聞く事しかできないし、私の英語力ではどれだけ正確に理解しているか自信はないけれど、 それでも…

心地良さ100%の意識。ようこさんがやってきた☆ヤァ!ヤァ!ヤァ!

先週末、お隣の州のオレゴンから、ヨウコさんがやってきたぞ!! ヨウコさんとおじーだよー。2人とも、かっこい〜〜い♪ ヨウコさんはもともとおじーのお友達で、再会は実に5年振りとか! 今回、オレゴンから車をぶっ飛ばして遊びにきてくれました〜。 おじー…

アステカ・ニューイヤー☆私はエネルギーを信じている

アスティック・ニューイヤー( Aztek New Year) 今日、学校に行ったら、アステカのニューイヤーだった。 正しくは、 今日、学校に行ったら、学校の前でアステカの新年をお祝いする儀式が行われていた。 アステカのダンスとドラムのパフォーマンスを見た事があ…

You made my day

You made my day あなたのお陰で素敵な一日になったよ〜〜♪ みたいな意味らしい。 日本でいうところの、おかげさまで(^^)ってやつだね。 さて、昨夜、電話がかかってきて、ダンスクラスでのドラムの演奏を頼まれた。 演奏する日、 今日!!(^^) ドタ依頼であ…

サンフランシスコで美容室に行ってきたぞ。

ハロー。さとちゃんです。 今日のブログは写真からスタート! というのも、見ての通り?、美容室に行ってきました〜〜〜♪ ここ↓ (Webが何故か開けないので、美容室予約サイト) www.styleseat.com 写真は、髪を切る前の私でーす。 サンフランシスコに住んで…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その7 レモンスライスってどんな形??

昨年末から始めた、和食レストラン(というか居酒屋さん)でのアルバイト。 週二回、主にアイスクリームを材料から作ってまーす。 失敗しちゃったこともあったよな〜〜。(^^;) ↓ satocomedy.hatenablog.com もう最近は、アイスクリーム作りにも大分慣れたの…

私的サンフランシスコお勧め?☆大聖堂で瞑想イベント 

facebookで見つけたイベント。 これで見れるかな?↓ https://www.facebook.com/events/540171716354301/550506791987460/?notif_t=admin_plan_mall_activity&notif_id=1519943217075740 Grace Cathedal (キリスト教の大聖堂のことです。)で行われるイベン…

低血糖症のぐうたら日記No18☆過去の自分はもう他人

昔の写真、見つけた〜。 28歳位。インドに行ったときの写真やね。 インドで風邪ひいた〜。 低血糖症になってアメリカに来てから、思えば、生活がガラリと変わった。 病気のこと、会社退職のこと、結婚でアメリカ・・・・ てな感じで、 変化に心身が追いつか…

POWER ブラックドラマに夢中。

昨年末、おじーと夢中になってみていたドラマがある。 これ↓ www.starz.com 今年、シーズン5が放映されるらしい。 このドラマ、ブラック・ドラマと言ってよいと思うんですけど、主人公やメインの登場人物がブラックの皆様方。(アフリカン・アメリカンと言…

低血糖症のぐうたら日記No17☆太鼓たたきのストレス日記

今週は、グリーンカードの面接はあったし、週末はアフロヘイシャンのパフォーマンスで太鼓をたたいたり、そのリハーサルがあったり、あと、我が家にとってビックな出来事もあったりで(近々、発表します。)、 さとちゃん、 疲労困憊・・・・べへーー (><) …

【アメリカ国際結婚】グリーンカードの面接に行ってきたぞ!の巻

アメリカ人と結婚したので、グリーンカードとやらが必要なんですけど、 私が結婚したのは去年の1月30日。 グリーンカードの申請をしたのが3月。 その後、 指紋採取に行ったり(5月) グリーンカードが発行されるまでの労働許可証が出たり(確か6月) アメリ…

乗り合いタクシー(Uber, Lift)物語 その1

車がないので↓(理由はこちら) 現在、Uber, Liftのヘビーユーザーである。 satocomedy.hatenablog.com Uber, Lift というのは、簡単に言えば、乗り合いタクシーのこと。 ドライバーが自分の車を使って気軽にタクシー業ができるので、性別、人種、国籍問わず…

Black Panther 見てきたぞ!

おじーと映画をみてきた。 Black Panther(ブラック・パンサー)。 デズニー映画で、今日が封切り。 www.youtube.com この映画、アフリカ系(またはアフリカ)がメインなので、特にアフリカ系がこの映画に注目しているらしい。おじー情報によるとですけど。 …

低血糖症のぐうたら日記16日目☆聴いてリラックス。重要な治療。

予感的中。 新しいサプリも追加で飲み始めたら、ぐでぐでだった体調不良から脱出した。 これがさとちゃんの1日の飲むサプリメントの皆さんでーす。 とは言え、昨日は朝8:30から(実際に、学校に到着したのは9時なんですけど。。^^;) 2クラスの授業を受けて…