さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住!年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子のぐうたらな生活。

Road Trip☆ベガス、セドナの旅その2。セドナへGo!

その1の続きです。その1↓ satocomedy.hatenablog.com べガスのホテルで目が覚めたら、鼻血が出た。 長時間ドライブの疲れもまだ癒えていない・・・。 ヨタヨタと身体を起こして無理矢理起きる。 ここはラスベガス。砂漠のど真ん中にある都市。 というわけ…

Road Trip☆ベガス、セドナの旅その1。べガスへGo!

予告編にも書きましたとおり↓ satocomedy.hatenablog.com ラスベガス(ネバタ州)とセドナ(アリゾナ州)に車で行ってきましたので、旅レポを書こうと思います〜〜〜。 ちなみに話はぶっ飛びますが、現在サンフランシスコは、空気の悪い都市の世界ランキング…

さとちゃんの英語学習。Living me!

北カリフォルニアの山火事の影響で、サンフランシスコは煙で真っ白な日々が続いている。小学校(だけじゃないけど)がお休みになったので、おじーはお仕事お休み。 さとちゃんは天候も影響してか、ここのところ朝からちょっと体調が優れない。バイトの時間ま…

予告編 Road Trip ☆べガスとセドナに行ってきたぞ!

色々書きたいことはたくさんあるのですけど(低血糖症の続きもまだ書いてないし。^^;) ここのところ、パソコンに向かうのがどうも億劫。 とりあえず、車でサンフランシスコから、ラスベガス、セドナと旅したので、本編はまた後で書くとして、予告編(なんじ…

なんてこったい!英語学習の道のりはながいな〜。その9 Stay out there!

今、おじーと一緒にドラムの演奏をしているダンスクラスの1つが、大学でのクラスなんですけど、 このクラス、多分、3~40人くらいいるのかな?(数えたことないからわからない。。。) 学生達のダンスのレベルも高いし、みんなやる気があって、さとちゃんも…

映画「15時17分パリ行き」人種を越えた友情。

8月末におじーと東京からサンフランシスコに戻ったんですけど、 帰りの飛行機の中で、さとちゃん、3回見ちゃった映画がありまして。。 それがこれ↓ www.youtube.com クリント・イーストウッド監督の映画で、2015年に実際に起きた長距離列車内でのテロ事件…

怒りの感情が作り出した時間。

久しぶりに精神的にエネルギー切れしてしまったので、その2の記事を書くのをちょっと延期して。。↓ satocomedy.hatenablog.com 今回は別のことを書きま〜〜す。(^^) 昨日、おじーのかっこいい孫が20歳になるというので、おじーと一緒にお祝いにかけつけ…

低血糖症: こんな症状は血糖値を疑ってみては? その1

幼なじみのAちゃんから、毎回、生理時の特に空腹の時、手の震え、冷や汗、メンタルの落ち込みがあるの〜〜と、相談があった。 で、さとちゃん、 私も昔、低血糖症と診断される前から、生理時の体調不良がひどくて、うっかりコーヒー飲んだりしようもんなら(…

低血糖症のぐうたら日記☆No.21 Good Mood Food😊 どんな気持ちで食べてる?

今、毎日送られてくる動画があるんですけど、 それがとても面白いので(私にとってですけど。)ご紹介します〜〜。 というか、さとちゃんは、これはかなり画期的なサービスだなーと関心しておりまして、多分、そのうち、日本にも似た様なサービスが出てくる…

「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。その4 ミラクル!

最近、さとちゃんブログに奇跡が起きているぞ!!!! 相変わらずアクセス数自体はそんなにないんだけど、 もうはっきり 言って、アクセス数なんて、 どーでもいいんじゃい!!!!! って感じーー(^^) 今書き続けている、「書くのを止めるな!」シリーズも…

「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。その3 メールをありがとう(^^)

最近、このブログを読んで下さった方からメールを頂いた。 さとちゃんはそれがとても嬉しかった!!!(^^) このブログを始めてから、ブログを読んで頂いた方からメールを頂く機会がなかったわけではないのだけど、ただ、それはとても稀な事。 ブログを読んで…

低血糖症のぐうたら日記☆No.20 瞑想でフラフラする時

さとちゃんは今、妄想・・・ じゃなかった、瞑想に夢中☆ 写真はイメージです。なんのイメージかって言われても答えられませんが、さとちゃんのお気に入りの1つです。(瞑想とは関係ないと思います。いや、まったく関係ありません。) 朝起きて瞑想、 家事が…

初めてのエア・ジョーダン様

先日、おじーが71歳になった! 去年はおじーの誕生日の前日におじーの弟が亡くなってしまい、お祝いムード全開にできなかったんだけど、今年は、「朝から晩まで、おじーに気分良く過ごしてもらいたい!」というさとちゃんの目論みがありました。 朝起きたら…

食べる喜び☆りんごがいっぱいアップルパイ

先週1週間で、リンゴを30個くらい頂いた。 いや、正確には軽く30個以上あったんだろうけど、数えてません。。 こんな感じです。↓ このリンゴの皆さん、すべて、 個人宅のリンゴの木からやってきた子たち。 なんかこの時期、リンゴの収穫期らしくて、さとち…

「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。その2 願望が叶うの巻。

ほんのつい最近、こんなのを書いたばかりなんですけど、 こんなの↓ satocomedy.hatenablog.com もともとこれを書いたのは、ライター募集のお知らせを頂いたことがきっかけだった。 (上記のリンクの記事に書いてあるよ〜。) ブログを始めた時の思いをここに…

ブラックダンスドラマ☆Step Up High Water

最近、ブログづいてます。 書きだめして、アーリーリタイアしたいと思います。。ま、冗談ですけど。(^^;) さて、さとちゃんは、このドラマに夢中。 www.youtube.com アメリカのティーンエイジャー向け(と思われる)ダンスドラマです。 キャストの大部分がア…

日本とハイチとアメリカと。大阪なおみさんをめぐって。

毎週土曜日は、バークリーでドラム。 アフロヘイシャンのダンスクラスでおじーとドラムを叩いています。 アフロヘイシャンって何さ?って人はこちら↓ satocomedy.hatenablog.com ざっくり言うと、ハイチのアフロダンス&音楽ってことです。 で、休憩時間、ハ…

「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。

さとちゃんがブログを始めたのは、2017年の1月。 懐かしの最初のブログがこれ↓ satocomedy.hatenablog.com 以前のブログに少し書いた気もしますが、私が結婚で渡米したとき、家族と、本当に一部の友人しか、私の渡米の事を知らなかった。 ちなみに、遡ると、…

SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)に行ってきたぞ!

サンフランシスコに住んで1年と8ヶ月。 私もおじーもアートは好きなんですけど、 ・混んでる週末に行きたくない。 ・ダウンタウンにあんまり行きたくない。 ・美術館にいくより自然を見たい。 ということで、 美術館、過去、2回位しか行ったことがありません…

What a perfect day☆バークリーで昼食を。

昨日、朝おきたら、晴れていた。 そんなの良くあることでしょ?と思うかもしれないけれど、 「霧のサンフランシスコ」と言われる程、サンフランシスコは霧が発生するのよー。さとちゃんが住んでいるところは、特に霧が出やすいところで、家の周りは曇ってる…

疎外感と、エイブラハムの言葉と、さとちゃん

さとちゃんの今回のブログは、疎外感を感じてメソメソする傾向がある人や、自分の存在感を薄いと勘違いして悩んでる人、そんな傷つきやすい人(または過去の私)に向けて書いています。 上記に当てはまらない人は読んではいけません。時間の無駄です。(笑)…

乗り合いタクシー(Uber, Lift)物語その3 同志との出会い

先日、1人でUber(乗り合いタクシー)に乗った。 Uberとはこれのことだよ。↓ satocomedy.hatenablog.com 基本的に私の通勤・通学は、バスや路面電車なんかを使うんですけど、まー、時間通りにこないこと、こないこと・・・(^^;) 特に一番よく使う路面電車が…

That's my baby

Facebookで見つけた動画が、大号泣ものだった。 これ↓ www.youtube.com 99歳のおじいちゃんが、病院にいる奥さんに会いに行く為に、毎日、約10キロ歩く・・というものなんだけど、 これがもう、泣けちゃって、泣けちゃって・・・(TT) 隣で寝っころがってい…

希望を叶える。

日本帰国中、こんなことがあった。 近所の駅ビルでおじーとお昼を食べていた時のこと。 おじーが注文したのは、和食セットみたいな感じで、大きなお盆に、お刺身や天ぷら、お惣菜等、様々な味を楽しめる、2000円位のもの。まー、ランチとしては上等なものを…

さとちゃんの一時帰国の思い出。さとちゃん、嬉しかったから〜〜(^^)

約2ヶ月の日本への一時帰国。 たっぷり時間はあるんだから、よーし、ブログ頑張っちゃうもんねー!!と思っていたのに、結局、まるで書きませんでした・・・(^^;) 同様に、よーし、英語学習頑張っちゃうもんねー!!と意気込んでいたのに、結局、全くやりま…

さとちゃんの一時帰国。宙ぶらりんな私。

さとちゃん、おじーと日本に帰国中です。 前回のブログにも書いたように↓ satocomedy.hatenablog.com 家族、友人に本当にお世話になっていて嬉しい限りなのですが、 実はさとちゃん、ちょっと気持ちが落ち込み気味〜〜〜〜(^^;)今朝、思わずおじーに、 「さ…

さとちゃんの一時帰国。初めてのシルク・ドゥ・ソレイユ!の巻

おじーとさとちゃん、日本に帰国してます〜〜。 毎日、ぐうたらで忙しくしています。(^^;) 日本に帰国して2週間ちょっと。 その間、ぐうたらしてる割には色々なことがありました。 せっかく日本にいるのだから、ちょいと他のアジアの国も旅行したいかも・・…

サンフランシスコでネイルサロンに行ってきたぞ!

サンフランシスコで良く見かけるのが、 ネイルサロン。 犬も歩けば、 ネイルサロン。 あっちゃこっちゃにある。(様な気がしています。私には。) そしてその見た目ですが、 これまた、 アジアンな感じ。 えーと、 おしゃれじゃない感じ と言えば、想像つく…

強くなるとはこういうことだ。道をたずねて通報されるの巻。

晴れの日の朝。 ダウンタウンでパフォーマンスがあるので、車で集合場所に向かっていた私とおじー。ちょっと道が分からなくなる。 私が携帯を家に置き忘れたので、犬の散歩をしていた白人のおじさんに、 「すみませーん。」と、車の窓から声をかける。 この…

How blessed I am: さとちゃんとアルバイトの事

この記事を書いたのは去年の8月末。↓ satocomedy.hatenablog.com 一言も英語を話さずに終った、2日間の3,4時間の短いアルバイト。 朝早く起きて(というか、緊張で起きてしまった。5時半とかね。)、 ドキドキしながら普段使わないバスにのり、 お店に早く着…