さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住!年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子のぐうたらな生活。

「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。その2 願望が叶うの巻。

ほんのつい最近、こんなのを書いたばかりなんですけど、 こんなの↓ satocomedy.hatenablog.com もともとこれを書いたのは、ライター募集のお知らせを頂いたことがきっかけだった。 (上記のリンクの記事に書いてあるよ〜。) ブログを始めた時の思いをここに…

ブラックダンスドラマ☆Step Up High Water

最近、ブログづいてます。 書きだめして、アーリーリタイアしたいと思います。。ま、冗談ですけど。(^^;) さて、さとちゃんは、このドラマに夢中。 www.youtube.com アメリカのティーンエイジャー向け(と思われる)ダンスドラマです。 キャストの大部分がア…

日本とハイチとアメリカと。大阪なおみさんをめぐって。

毎週土曜日は、バークリーでドラム。 アフロヘイシャンのダンスクラスでおじーとドラムを叩いています。 アフロヘイシャンって何さ?って人はこちら↓ satocomedy.hatenablog.com ざっくり言うと、ハイチのアフロダンス&音楽ってことです。 で、休憩時間、ハ…

「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。

さとちゃんがブログを始めたのは、2017年の1月。 懐かしの最初のブログがこれ↓ satocomedy.hatenablog.com 以前のブログに少し書いた気もしますが、私が結婚で渡米したとき、家族と、本当に一部の友人しか、私の渡米の事を知らなかった。 ちなみに、遡ると、…

SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)に行ってきたぞ!

サンフランシスコに住んで1年と8ヶ月。 私もおじーもアートは好きなんですけど、 ・混んでる週末に行きたくない。 ・ダウンタウンにあんまり行きたくない。 ・美術館にいくより自然を見たい。 ということで、 美術館、過去、2回位しか行ったことがありません…

What a perfect day☆バークリーで昼食を。

昨日、朝おきたら、晴れていた。 そんなの良くあることでしょ?と思うかもしれないけれど、 「霧のサンフランシスコ」と言われる程、サンフランシスコは霧が発生するのよー。さとちゃんが住んでいるところは、特に霧が出やすいところで、家の周りは曇ってる…

疎外感と、エイブラハムの言葉と、さとちゃん

さとちゃんの今回のブログは、疎外感を感じてメソメソする傾向がある人や、自分の存在感を薄いと勘違いして悩んでる人、そんな傷つきやすい人(または過去の私)に向けて書いています。 上記に当てはまらない人は読んではいけません。時間の無駄です。(笑)…

乗り合いタクシー(Uber, Lift)物語その3 同志との出会い

先日、1人でUber(乗り合いタクシー)に乗った。 Uberとはこれのことだよ。↓ satocomedy.hatenablog.com 基本的に私の通勤・通学は、バスや路面電車なんかを使うんですけど、まー、時間通りにこないこと、こないこと・・・(^^;) 特に一番よく使う路面電車が…

That's my baby

Facebookで見つけた動画が、大号泣ものだった。 これ↓ www.youtube.com 99歳のおじいちゃんが、病院にいる奥さんに会いに行く為に、毎日、約10キロ歩く・・というものなんだけど、 これがもう、泣けちゃって、泣けちゃって・・・(TT) 隣で寝っころがってい…

希望を叶える。

日本帰国中、こんなことがあった。 近所の駅ビルでおじーとお昼を食べていた時のこと。 おじーが注文したのは、和食セットみたいな感じで、大きなお盆に、お刺身や天ぷら、お惣菜等、様々な味を楽しめる、2000円位のもの。まー、ランチとしては上等なものを…

さとちゃんの一時帰国の思い出。さとちゃん、嬉しかったから〜〜(^^)

約2ヶ月の日本への一時帰国。 たっぷり時間はあるんだから、よーし、ブログ頑張っちゃうもんねー!!と思っていたのに、結局、まるで書きませんでした・・・(^^;) 同様に、よーし、英語学習頑張っちゃうもんねー!!と意気込んでいたのに、結局、全くやりま…

さとちゃんの一時帰国。宙ぶらりんな私。

さとちゃん、おじーと日本に帰国中です。 前回のブログにも書いたように↓ satocomedy.hatenablog.com 家族、友人に本当にお世話になっていて嬉しい限りなのですが、 実はさとちゃん、ちょっと気持ちが落ち込み気味〜〜〜〜(^^;)今朝、思わずおじーに、 「さ…

さとちゃんの一時帰国。初めてのシルク・ドゥ・ソレイユ!の巻

おじーとさとちゃん、日本に帰国してます〜〜。 毎日、ぐうたらで忙しくしています。(^^;) 日本に帰国して2週間ちょっと。 その間、ぐうたらしてる割には色々なことがありました。 せっかく日本にいるのだから、ちょいと他のアジアの国も旅行したいかも・・…

サンフランシスコでネイルサロンに行ってきたぞ!

サンフランシスコで良く見かけるのが、 ネイルサロン。 犬も歩けば、 ネイルサロン。 あっちゃこっちゃにある。(様な気がしています。私には。) そしてその見た目ですが、 これまた、 アジアンな感じ。 えーと、 おしゃれじゃない感じ と言えば、想像つく…

強くなるとはこういうことだ。道をたずねて通報されるの巻。

晴れの日の朝。 ダウンタウンでパフォーマンスがあるので、車で集合場所に向かっていた私とおじー。ちょっと道が分からなくなる。 私が携帯を家に置き忘れたので、犬の散歩をしていた白人のおじさんに、 「すみませーん。」と、車の窓から声をかける。 この…

How blessed I am: さとちゃんとアルバイトの事

この記事を書いたのは去年の8月末。↓ satocomedy.hatenablog.com 一言も英語を話さずに終った、2日間の3,4時間の短いアルバイト。 朝早く起きて(というか、緊張で起きてしまった。5時半とかね。)、 ドキドキしながら普段使わないバスにのり、 お店に早く着…

パフォーマンスを終えて。おじー&さとちゃん、お疲れさま(^^)

ひとつ、パフォーマンスが終った。 まだ当日の写真が手元にないので、宣伝用に使った写真がこちら。↓ 中国の古楽器を演奏するグループ Melody of Chainaさんとコラボイベントでした(^^)リハーサルの時の写真。 とってもとっても素敵なミュージシャンの方々だ…

さとちゃん、忙しいの巻

* 読まなくていいです。むしろ、読まないで下さい。大したこと書いてないので。。 忙しい・・・ 非常に、忙しい・・・ ので、体調もちょっと下降気味、不安を感じることも多い・・・。 できてないことも多い・・・。 さらに、色々、ハプニング起こりまくり…

サンフランシスコで食べる、いろんな国の料理の皆さん方。

ブログ熱、下降気味・・・ というか、費やしてた時間が激減。 まだちょっと忙しい感じがしているさとちゃん。べへー(><) 今日は、写真の皆さんに協力してもらいましょうかね。 イスラエル料理のみなさん。 ヤギのチーズのデザート ペルー料理のみなさん。 ピ…

さとちゃんの備忘録。

だって、何故か忙しいんですもの・・・(^^;) 備忘録として、ブログを思いきり私物として使います。本日は。 コンテンポラリーバレエを見に行ったら、演目の1つが寿司で、えらい面白かった。 www.youtube.com この曲が題材として使われていた。もし、自分が…

音楽は喜び(^^) おじーが教えてくれた動画がすごかった。

私のパソコンがなんだか古いらしい。。ということが最近分かったので、試しにおじーのパソコンを借りてみたんですけど、 ログインして最初に画面いっぱいに出てきたのがこれだった。↓ www.youtube.com どうやら、子ども達に見せたあと、ログアウトするの忘れ…

さとちゃんの英語学習。今日のニュースはこれだ。

ハロー。 さとちゃんは基本的に、英語の学習をさぼってばっかりでぜんぜーーーーんやんないんですけど(やれよ。。)、気が向いた時に、やってます。この状態、改善したいな〜〜って思ってます〜〜(^^;) ま、そんな話はどうでもいいんですけど・・ 今日、気…

Playoffsに夢中♡LeBronがすごかった〜〜〜

いや〜〜。 この試合、面白かったから〜〜〜〜!!!(><) www.youtube.com 私の大好きなプレイヤー LeBronが神憑ってます。 両チーム同点で、試合終了残り数秒でのデットヒートがおもしろーーーーい!! (上のダイジェスト版の動画で見れるよ。) おじーが…

サンフランシスコで美容室に行ってきたぞ!その2

最近、美容室に行ってきたので(これで2回目。)そのレポートでーす。 その1はこちら。↓ satocomedy.hatenablog.com まだまだ、私のめちゃくちゃだった髪型をお直し中なので、前回とそんなに変わりません。 全体を整えてもらいながら、伸ばしていくという感…

日本人アーティストRhizomatiks x Elevenplayのパフォーマンスを見たぞ!の巻

ウォーリアーズ(サンフランシスコのバスケットチームです。)のゲームの為に、TVに釘付けになっているおじーを引きずって、こちらのデジタルアート、音楽とダンスのパフォーマンスを見てきたぞ! これ↓ www.facebook.com 主催者からの案内で、写真、録画し…

Being black in America:スタバ人種差別ニュースに思う。

今日、買い物をしたら、レジのお兄さんがアフリカン・アメリカンで、私の持っているアフリカ柄(アフリカの人の絵がプリントされている)のバックを指差して、 「これ、いいね〜〜。」って反応してくれた。 実は、バックを誉められたのは、これでかれこれ、…

食べる喜び☆いや〜美味かった!美味かった〜!

今回のこのブログは、完全に自己満足型の備忘録なので、 読まなくていいです。(^^) いや、ほんと。 だって、今回のブログの内容は・・・・ 今日のご飯が(または、今日のご飯も) 美味かったーーーーーーーー!!!!!!! どすん。これ↓ エビとアスパラの…

なんてこったい!英語学習の道のりは長いな〜。その8 日常会話って何さ。。

このブログで、何度も何度も泣き言を書いていますが、私は英語がよう話せません。 何をもって「話せる。」 っていうのか、定義はそれぞれだと思いますけど、よく言う「日常会話レベル」。日本でいう「日常会話」とこっちの生活での「日常会話」は大きな差が…

日常の小さな凸凹

ちょっと嫌なことがあった・・・引っ越し作業等でしばらくお休みしていた英語クラスに復帰したんですけど、 一応、アドバンスクラスにいるので、クラスメートとは大体みんな意思疎通ができるレベルにあるんですけど、それでも、クラス内で英語のレベルの差が…

低血糖症のぐうたら日記No.19☆具合が悪い自分に気がつくこと

朝、目が覚めたらネイティブだった。。 じゃなくて、ネガティブだった・・・。(^^;) 「英語学習に、時間もお金もぶっ込んできたのに、未だに私はろくに英語が話せない。クラスメートにはどんどん追い抜かれている(様な気がする。)し、1年以上住んでいても…