さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

ブラックダンスドラマ☆Step Up High Water

最近、ブログづいてます。

書きだめして、アーリーリタイアしたいと思います。。ま、冗談ですけど。(^^;)

 

 

さて、さとちゃんは、このドラマに夢中。

www.youtube.com

 

アメリカのティーンエイジャー向け(と思われる)ダンスドラマです。

キャストの大部分がアフリカ系なので、さとちゃんカテゴリーではブラックドラマです。

 

これもそうね。↓ 日本帰国中に新しいシーズン始まっちゃって、見逃しちゃったんだよね。。(TT) ま、年末にまとめて放送されることでしょう。きっと。

satocomedy.hatenablog.com

 

ちなみにこのドラマ, Step Up High Waterは、さとちゃん、You tubeで見つけました。どうやらYou Tube のオリジナルドラマらしく、最初のいくつかのエピソードは無料で視聴。その後、You Tubeのプレミアム会員になって視聴です。最初の一ヶ月は無料お試しだったので、早速登録し、シーズン1は既に全部みてしまいました。(シーズン2は来年だってさー。)

 

物語の内容自体は、お決まりのわざとらしい展開の目白押しなんですけど、このドラマの面白いところは、何と言っても、ダンス!ダンス!ダンス!

 

Ne-Yo(アメリカで、というか日本でも有名なブラックのミュージシャン。)扮するSageが設立したアートスクールの、特にダンス専攻の生徒で織りなされる人間模様・・っていうのが、かなりざっくりとした内容です。

 

基本的にはストリートダンスものが多いんですけど、ダンスクラスの中ででタップダンスやアフリカンダンスもフィーチャーされていて、

 

とにかく、踊りをちゃんと見せるドラマなので、とっても面白い!

 

ちなみにタップのクラスの先生には、セビアン・グローバー。(レギュラー出演ではありません。1回だけの特別講師で出てきました。)

 

私、セビアンのタップ、東京の国際フォーラムで見たよ!むかーし昔だけど。

で、ずっと忘れてて、あとでその事をおじーに話した時、セビアンの名前をど忘れして、

 

「黒人でさー、タップダンスでさー、ドレッドでさー。結構しっかりした会場で、値段高かかったから有名な人だと思うんだけど、知ってる?」

 

「セビアンでしょ。現在の黒人のトップタップダンサーって言ったら彼しかいないよ。」とおじー。

 

いやさ、さとちゃん、付き添いで見に行ったので、実はあんまりよく知らなかったんだよね。。セビアンのこともタップの事も。。(^^;)

 

おじー、続けて、

「一度仕事で一緒になったことあるよ。むかーしのことだけどさ。良いエネルギーの人だったよー。」

 

えーーー!!そーなのかーー!!

 

てか、これがアメリカはサンフランシスコでアーティストであるってことなのかもしれないよなー、と、その話を聞いたとき、深く納得した。アーティストが集まってくる街ってこういうことをいうのかと。(ニューヨークとか、LAとかもそうだよね。行った事ないけどさ。)

 

ちなみにアフリカンダンスの先生も、おじー曰く、

「名前忘れたけど、有名な人だよね。ニューヨークに住んでる人じゃないのかな?」とのこと。おじーの専門はハイチやカリブのアフロなので、詳しくはわかんないみたいだけど。。。

 

と・に・か・く、

 

このドラマ、さとちゃん的に、みてておもしろーーーい!!

 

あと、Ne-Yo

 

私、名前を聞いたことがあるくらいで、大して知らなかったんですけど、

Ne-Yoのドラマでの役柄が、ある意味、本人そのものみたいな役なので、彼自身が歌ったり踊ったりする場面もあってそれも面白い。

 

改めて、Ne-Yoって素晴らしいアーティストだなーと思ったり。

ま、人によって好き嫌いはあるだろうけどね。

 

あと、会話で出てくる言い回しが、おじーとおじーの周りできく言葉がいっぱい出てくるので、

 

なんだか復習してみたいで面白い。(要はブラック・イングリッシュってことです。)

 

 

さらにもう一つ見所があって、ドラマの本編とは別に、実際にドラマに出てくる役者の短いダンスレッスン動画も見れてそれも面白い。これとかね。↓

振り付けを指導している人は実際にドラマには出てこないけど、いやー、さとちゃん、連続で10回位見ちゃいました。動きみてるだけで気持ちがいいって、すごいなーって本当に関心。

www.youtube.com

 

 

ちなみに、こちらはドラマとは関係ないけど、さとちゃんの大好きなダンス動画。

www.youtube.com

100回以上は見てますが、既に何回みたのかわかりません。

これも、センターで踊るTaiwan Williamsの動きがあっぱれです。動きも表情も、本当に気持ちいい位、シンコペーションしていて、ダンスってすごいな〜って、見る度に幸せになる動画。

 

 

と話が脱線しましたが、

 

ちなみにこのドラマ。

日本のYou Tubeで見れんのかいな??というのがちょっと疑問。

もしかしてアメリカだけだったりするのかな?

インターネットを介しての動画って、どこでも見れるのかと思ってたけど、実は違うということを最近知ったので。。。

 

 

そんなこんなで見たところ日本語字幕はなさそうですけど、ダンスやってる人には、ダンスのジャンル関係なくチェックしてみるといいんじゃないかな〜と思います。

 

あ、あとこれこれ↓

彼も実際にドラマに出てくる役者さん。本当にすばらしいなーと思う。

www.youtube.com

 

ちなみに、私の英語力で見ているため、100%は理解していませんのであしからず。。

(^^;)

ただ、それでも面白いし、何度も言いますが、ダンスのシーンは引き込まれるよーう。