さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)に行ってきたぞ!

サンフランシスコに住んで1年と8ヶ月。

 

私もおじーもアートは好きなんですけど、

 

・混んでる週末に行きたくない。

・ダウンタウンにあんまり行きたくない。

・美術館にいくより自然を見たい。

 

ということで、

 

美術館、過去、2回位しか行ったことがありません。。(^^;)

 

なので、月曜日の平日、今回はおじーとではなくて、素敵なマダムKさんとご一緒しますたー。

 

ちなみにマダムKさん、アメリカに長く住まわれている日本人女性。

 

私がアルバイトしている和食レストランのオーナーのお友達で、私が日本に一時帰国して不在にしていた時に、私に代わってお手伝いしてくれたのがマダムKさん。

 

これね。↓

satocomedy.hatenablog.com

 

お会いした時からすっかり意気投合してしまい、幅広く色々な話をしているんですけど、芸術やジャーナリズム、そして、私の無邪気な疑問にも答えて下さり、

 

いや〜〜、おもしろいのなんの!!!(^^)


つくづく、人との出会いって、おもろいな〜〜と思うのでした。

 

さてさて、マダムKさんがSFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)の会員ということで、さとちゃん、お連れ様待遇で一緒に無料で鑑賞です。ワオー♪

 

美術館の案内。なんと日本語でみれるよ↓

SFMOMAへようこそ · SFMOMA

 

地下鉄のモンゴメリー駅で降りて、駅から5分。Google map片手に現地に向かうも、まっすぐ行って左折だけの簡単なものだったのに、

 

2人に道を尋ねましたー。(^^;)

 

もう、本当にダウンタウン、わかんなくてさー。(^^;)

 

ま、なんとか到着します。(途中、お水を買いに入った売店で、レジの女の子とちょっと話が盛り上がったりして楽しかったよー。)

 

美術館でマダムKさんと合流し、いざ、SFMOMAの世界へGOです !!

 

ちょうどルネ・マグリットの展覧会中。

f:id:Satocomedy:20180911125127j:plain

 

上記に書いたように、私は無料で入ってしまったんですけど、このマグリットと他の作品を全部見るチケットは33ドルの様です〜。結構するわね。(^^;)

 

作品のことは特に記載しませんが、全体的に良くまとまっていてよい展示だなーと思いました。

 

 

このお部屋とか圧巻だったよ。さとちゃん的に。

f:id:Satocomedy:20180911130717j:plain

f:id:Satocomedy:20180911130733j:plain

 

 

こんなのもあったりして・・・

さとちゃんとマグリット↓

f:id:Satocomedy:20180911125658j:plain

 

面白かったぞな♪

 

さて、MOMAは2階から7階まであるので、とりあえず先にお昼を食べることにしました。

f:id:Satocomedy:20180911125916j:plain

チキンサラダ。美味しかったよーう。

 

さて、今日のサンフランシスコはとっても暖かだったので、お外のテラス席で頂きます。

 

写真取りわすれちゃったんですけど、雰囲気もとてもよくて、

「こんなお洒落な雰囲気のランチは日本ぶりだよ。。」と思ったり。(^^)

 

さて、ランチでお腹とおしゃべりを満たした後は、後半の陣に出陣です。

 

写真の作品があったり、ジャーナリズムに関する展示があったり(印象としては、今回はジャーナリズムものが多かった気がするな。ま、好きなんですけどね、そういうの。)、ドイツのアーティストの展示があったり、その他その他・・・と、

 

とにかく、

 

想像以上の情報量の多さ!!!!目が回る〜〜〜〜〜(><)

 

 

これは私の感覚としては、週一回、3回に分けて通いたいくらいの情報量でした。

 

そんなこんなで、もし、SFMOMAに行かれるんでしたら、

3時間は見といた方がいいんじゃないでしょうか。

まあ、展示の内容によるかもしれませんけどね。。

 

ちなみに我々は、12時半から16時半までいて(ランチ休憩あり)、それでもちょっと見飛ばしたところもあったかな〜という感じです。

 

ダウンタウンにあるので、お買い物やお食事なんかも楽しめるとおもいますー。


エンジョイ!

 

さとちゃんのお気に入り↓

f:id:Satocomedy:20180911134816j:plain