さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

What a perfect day☆バークリーで昼食を。

昨日、朝おきたら、晴れていた。

 

そんなの良くあることでしょ?と思うかもしれないけれど、

 

「霧のサンフランシスコ」と言われる程、サンフランシスコは霧が発生するのよー。さとちゃんが住んでいるところは、特に霧が出やすいところで、家の周りは曇ってるのに、15分もバスに乗れば晴天!ということがしょっちょうなのよ。

 

でもって、朝おきたら晴れてたんですよ!!!

 

昨日は土曜日。

 

毎週土曜日はドラムを担いでベイブリッジを渡り、バークリー(サンフランシスコの近隣の町)のスタジオに演奏しに行くんですけど、

 

昨日は、11時から13時まで急遽ベイブリッジ閉鎖。

ドラムの演奏は13時から。

 

前日にベイブリッジ閉鎖の知らせを知って、おじー、

「これ、明日、行けないでしょ。。。(^^;)」と弱気になっている。

 

週末はゆっくり寝るのがおじー流。

 

早めに起きて準備するよりも、ギリギリまで家で寛ぎたいお年頃なのです。

 

だもんで、「ま、明日考えよ。」、ってことだったんですけど、

 

さとちゃん、目が覚めたら、日差しが入りにくいこのお部屋でも分かるくらいの、

 

晴天!!!!!

 

とっても良い予感がしたので(←ここ重要です。)、

 

ベットで寝ているおじーを叩きおこし、説得して出かけることにしました。

 

バークリーで、ブランチを食べようぞな♪♪ (^^) 作戦です。

 

バークリーは大学がある町で、これまた雰囲気がとても良いところ。

 

おじーもむかーし昔住んでいて、その頃は、ヒッピーの人が多かったらしいんだけど、今は、お洒落なレストランやカフェが並ぶ素敵な町。(に、私は見える。)

 

そー言えば、バークリーのフリマに行ったことあったなー。

 なんか遠い昔のことみたい。↓

satocomedy.hatenablog.com

 

というわけで、おじーと一緒に、いつもより随分早めにドラムを担いでバークリー目指してGOですよ。

 

朝の10時位は、まだFreeway(高速道路)もスーイスイ。いつも私たちが出かける時間は混んじゃってるからさーー。気持ちよくドライブスタートですよ。

 

スーイスイ!だったので、10時半前にはバークリーに到着♪

 

さて、ブランチだ、ブランチだ!

と、言う事で、おじーのリクエストでルイジアナ料理の店に駆けつけます!

 

ここ↓

Angelines Kitchen

 

ちなみにルイジアナ料理とは何ぞや?という人はこれ見て下さい。↓

satocomedy.hatenablog.com

 

ちなみに行ってみたら、開店、11時半からだったしー(^^;)

 

しかたなく、1時間、散歩したりして時間つぶしました。

ま、それも楽しかったけどさ。

 

さ、開店10分前にはお店に戻ります。

 

既に待ってる人いるし〜〜〜!

というわけで、我々も並びます。

 

アメリカでも日本でも、レストランの開店前にお店に並ぶって、私、多分、人生初めてなのよね〜。思いがけず、人生の初体験ですよ!

 

ブランチがすっかりランチになっちゃったんですけど、

 

我々が注文したのはこれだよー

f:id:Satocomedy:20180910082759j:plain

Cat fishのフライと、ハッシュパピー(丸い団子みたいなやつ)

 

一応、リンク↓

ハッシュパピー (菓子) - Wikipedia

 

f:id:Satocomedy:20180910082814j:plain

ルッコラのサラダ ブルーチーズとクルミが効いてて美味しかったぞ。

 

 

おまけ。おじーのファッション、なんかかわいーね♪ ニューオリンズの絵のポスターを見るおじー。

f:id:Satocomedy:20180910083454j:plain

 

で、さとちゃん、アメリカに1年以上住んでおきながら、これと言って強烈に行きたいところが思い浮かばなかったんですけど(ヨセミテとか行きたいけどさー。まあ、いつでもいけるよな・・と思ってしまったり。あと、マウントシャスタは大好きー。)

 

そうだ!ニューオーリンズがあったじゃ、あーーーりませんか!!!!!!

 

ということに、気がつきました。

 

マルディグラですよ!!!!

ニューオーリンズ・マルディグラ - Wikipedia


てかこの話、日本に帰国した時、おじーと私の大好きなドラム仲間のTさんと、この話したばっかじゃん!!

 

てか、ニューオーリンズは、さとちゃんがブラックカルチャーに出会うひとつのきっかけになった大事なキーワードなんですけどね、

 

すっかり忘れてました(^^;)

 

このレストランにきて、思い出せて良かったよ〜〜〜。

 

さて、お腹を満たした後は、本日のメインの用事、

 

ダンスクラスでのドラムの演奏です。

 

本日のドラマーはさとちゃん入れて、計5人。

 

さとちゃん以外は筋肉たっぷりの男性ドラマーです。さとちゃん、がんば。

 

まあ、基本的にみんなとてもよいエネルギーの人達なんですけど、昨日はちょっとビックリする位、ドラマーの息が合っていて、本当にみんな、「演奏していて幸せ〜〜〜♪」という感じだった。

 

これ、こういうエネルギーというのはダンサーさんにも伝わるもので、ダンサーさんもとっても楽しそうだった!

 

自分だけが気分がいいのではなくて、みんなも同じ様に気分が良い。そして、みんなで1つのものを作り上げている、というのがとっても気持ちよかった。

 

おじーもすっかりご機嫌。(^^)

さとちゃんの朝の説得のおかげだね!!と、楽しそうにしている。

 

で、おじー、

 

「こんな良い日はバイクに乗るべし!」と思い立ってしまったらしく、

 

今度は、バークレーからサンフランシスコまで戻って、おじーのバイクでツーリング

ですよ。

 

ちなみにさとちゃん、免許持ってないので、バイクなんておじーが乗る時しか乗りませんけど(後ろにしがみつく)、 

 

改めて、

 

何の修行なのかしら。。。(^^;)

 

と、Freeway(高速道路です。)で、ほっぺと口がぶよんぶよんになりながら、さとちゃんは思いました。。。

 

基本的にはおもしろがってるんですけどね。。。

これは、なかなか体力要る遊びだなーと、そんなことを思いました。

 

ツーリングが終わり、スーパーで買い物して帰ろうとしたんですけど、

そんな大満足な一日が幸せに過ぎようとした正にその時、

 

一気にテンション下がる、ネガティブ事件勃発。

店員とのコミュニケーションミスで嫌な気分になっちゃったんです。

 

いや、どこかで分かっていたんですけどね。。。(^^;)

人生、こういうものだってことを。。。

 

名付けて、凸凹の法則。

 

ただ、さとちゃん、前回のブログにも書きましたけど↓

satocomedy.hatenablog.com

 

どこに意識を向けるかについて、かなり意識をしているので、

 

ま、30分で回復しました。(^^)

 

別に、大金を手にしたわけでもないし、全部が全部スムーズに進んだわけでもない。

(ランチも1時間待ったしさ、ツーリングでちょっと寒気がしてきちゃったり、スーパーで嫌な思いしたりさ。。)

 

でも、私にとっては、

 

What a perfect day!!!

 

いや〜、ある意味、完璧な一日だったな〜〜。(^^)

 

そうそう。

良い日だったかどうかも、全部自分が決めるもの。

他人じゃないよ。自分だよ〜〜。