読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Satocomedyの人生驚いた  

低血糖症を煩い、人生ガラリと航路変更。仕事休職→退職からいきなりサンフランシスコでの生活に挑む!年の差国際結婚。アフロで凸凹な日常。

思ってもみなかったテスト。。集中力よ、永遠に・・・

ESL City college サンフランシスコ

ESL(英語)のクラスに行ったら、テストだった・・・。

 

といっても、前日にクラスメートから「明日、テストだよ。」と聞いてはいた。でも、先生はテストのこと、一言も言っていなかったんだけどね。。。(^^;) まあ、聞き漏らしたのでしょう。いいとして。。。

 

ちょっと遅刻してクラスに入ってしまったのだけど、おじいちゃん先生が、「君は、この学校の◯◯テストを受けたことあるかい?」と聞いてきたので、「いや、ないと思います〜。」と答える。だって、私がこのクラスに入ったのは、1月20日だもんね。大統領就任式と一緒だったから覚えているよ。

 

「じゃ、君はこれね。」とテストの回答用紙と問題を渡される。

 

このテスト、受けたことある人は免除されるらしく、別のプリントをもらっていた。私の隣に座った男の子は、別のプリント。みたところ、クラスの3分の2の生徒は、テスト経験者で別プリントだった。

 

「このテストは、今度は5月にまた行われます。生徒の点数が伸びていると学校は補助金をもらえるので、皆さん、頑張って下さい。これ、本気で言ってるからね。」と、テストを受ける生徒にプレッシャーを与えるおじいちゃん先生。。

 

「う〜ん、まじか〜〜。(^^;) まあ、出来る範囲でベストを尽くそう・・。」と思う私。

 

「じゃ、今から始めてね。」と、唐突にテストは始まった。

 

リーディングのテストで、マークシート方式。さらっと見たところ、ちゃんと読めば正解できる問題がならんでいた。

 

と思ったら、いきなりオペラ音楽が流れ始めた。ででーーん!

 

「え?何?テストのBGM?」ビビる私。というか、BGMにしては音量大きいでしょ・・ちょっと〜〜(^^;)

 

と思ったら、今度は授業が始まってしまった。

 

英語のオペラを聞きながら、空欄になっている歌詞を埋めるという問題を皆でやっている模様・・。私の隣の男の子が、普段からよく発言する人の1人で(このクラスは、皆、本当によくしゃべるから、発言する人がいっぱいいるのだけど。)、これまた、積極的に授業に参加している。すばらし〜〜!

 

って、ちょっと!!こんな環境じゃ、集中できないですから〜〜〜〜〜〜〜。(泣)

 

テスト受けている他の人達はどうしてんのさ?と思ってキョロキョロする私。みんな、文句も言わず、机に向かってガリガリ問題を解いている。

 

うむむ、恐れ入りました・・・。この環境で、集中できない私が駄目なのね。。とほほ

 

結局、全く集中できずテストを終える私・・・。

 

敗北感・・・・どし。。(重い岩が頭にのっかっている音)

 

ちなみに、私が煩っている低血糖症というのは、食事内容等で血糖値の乱れが起こって、具合が悪くなる・・・の他に、メンタルからも具合が悪くなっちゃうので、緊張したり、怖い思いをしたりとか、ちょっとした事で具合が悪くなっちゃうこともある。

ただ、これは状況に依りけり・・というのもあり、具合が悪くならないこともある。最近はもう大分気をつけてるから、大丈夫かな〜と思ってたんだけど、集中できなかったことが、どうやら低血糖症アンテナに引っかかってしまったらしい。。

 

テストの途中から、目の焦点が合わない感じになってきた。。。頭、重い・・、ちょっと動悸気味・・

 

むむむ、今日は、午後のクラスもあるんだけどな。。(><)とりあえず、お昼ご飯食べて、サプリを飲んでがんばろ〜〜!!で、頑張ったけど、やっぱり集中できないし、頭がグラグラするので、早々と切り上げて帰宅。(ちなみに私が取っている午後のクラスは、英語の自習クラスなので、出入り自由なのだ。)

 

とぼとぼとクラスを後にする私。。ぐすん

 

おじーが、車で学校まで迎えに来てくれた。(おじーは、今日、お仕事がお休みだったのだ。朝、職場先から連絡がきて、ひゃっほーと叫んでいたよ。)

 

その後、グリーンカードの申請に必要な証明写真を撮りに行ったのだけど、別の日にすれば良かった〜〜〜(><) 

 

疲れきっている私がそのまま写真に写ってるし〜〜〜(><)

 

てか、日本みたいなスピード撮影の機械かと思ったら、薬屋さんのお店の人がデジカメで撮影するというサービスで、2枚の写真で16ドル(1800円位かな?)も取られるし〜〜〜(><)  そんなハイ・クオリティーな写真じゃあないでしょ。これ(--) って、モデルが悪いって・・・はい、失礼しました。。

 

なんだか、ちっちゃく散々な感じ・・・。とほほ

 

とりあえず、5月の試験で挽回できるよう、滝修行でもして「ぶれない私」を作っておくかね。。。なんにせよ、その頃にはもっと具合が良くなっているといいな♪ いや、ま、今も調子良い時は調子良いんですけどね。。(^^;)

 

f:id:Satocomedy:20170303095931j:plain

ここんとこ、サンフランシスコはお天気つづきよ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村