さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

国際結婚いろはにほけきょ フィアンセビザ(K1ビザ)取得までの道のり その2 大使館から書類が届いたど

フィアンセビザ(K1ビザ)取得までの道のり その1の続きでーす。

satocomedy.hatenablog.com

 

9月中旬、アメリカにいるパートナーが移民局に書類を郵送すると、しばらくして移民局から「受取ったよー」という連絡がアメリカのパートナーのところにくる。

 

書類の不備があると、「追加でこの資料を送ってちょーだい」というような連絡があるらしいが、我々は特にそのような連絡はなく、後はひたすら待つばかり。。

 

待つばかり・・

 

待つばかり・・

 

松葉狩り??

 

ということで、時間を要します。

 

11月15日、待ちくたびれたおじー(私のお連れ様)、移民局に「まだですか〜〜?」と問い合わせ。

 

11月28日、移民局から、「あなたの申請は11月16日付けで日本のアメリカ大使館に引き継がれました。後はアメリカ大使館に連絡してちょ。」と連絡が届く。

 

12月3日、アメリカ大使館から日本の私のもとへ、書類が送られてくる。

 

おじーの連絡の次の日に、日本のアメリカ大使館に引き継がれているから、偶然かもしれないけど、状況がどうなっているのか連絡してみるのも手かも・・。

 

ちなみに、ネットで調べたところ、申請から大使館から書類が届くまで、3~6ヶ月(近年は3ヶ月)と書かれていたので、まあ、ある程度予測はしていたのだけど、ひたすら待つって、なんだか微妙な時間でした。(私の場合、この時期、低血糖の症状が強く出てたし、じっと待っているってのがどうにも辛かった。。。)

 

大使館からの書類は、なんだかシンプル過ぎでちょっと不安になった。。。(実際に送付された資料だけだったら、説明が足りなくてアウトだったよ〜〜。係の人が入れ忘れのか知らないけど、健康診断の情報とか、全くなかったしね。。^^;)

 

なので、大使館のウェブサイトを見ながら、インターネットを駆使して名も知らぬ国際結婚先輩方のブログをチェック!チェック!チェック!

 

以下のことをやるらしい。

・ ビザ申請書 D160を入力(オンライン)

これがくせ者だった。。。時間かかったよ〜〜〜><

英語のサイトで、一応、吹き出しで日本語訳が出てくるのだけど、何故か私のPCではスクロールすると日本語訳が見えなくなってしまうので、しょうがないから英語を読む・・。健康チェックのところとか、全部「No」にチェックを入れると分かっているのに、念のため・・と思って、いちいち読む。。。

 

ひとつ『???」な質問があって、正確に覚えてないけど、「あなたは米国が発行する〜〜〜というものをもっていますか?」といういう様な質問で、Yes,Noではなくて、記述式だった。しかも空欄にしてスキップするということができず、何か書かなくてはいけない。。。とりあえず、「今はもっていません。」みたいなことを書いといた。

 

このオンラインの作業もようやく佳境にさしかかり(そのくらい、時間がかかったってことです。。とほほ)後は、写真をアップロードしておしまい!!のはずが、何度やっても写真がアップロードできない。。。グスン

 

ちゃんと写真屋さんで撮影してもらって、データで持ち帰ってきたのに、なんてこったい!ぷんぷん

 

アップロードできない人は、大使館での面接の時に写真をもってくればよいよ〜という説明が出てきたので、あきらめる。。。

 

ちなみに大使館から送られてきた書類に、「事前にパスポートサイズの写真を2枚、大使館宛に送ってちょうだい」って書かれた紙があった。結局、この写真が、上記のアップロードができない写真の代わりになっているのだが、紙を入れてくるくらいだから、多くの人がアップロードできない状態なんだろーなーと推測。。。だったら、いっそのこと、アップロード、止めちゃえばいいのにね〜〜。または、その辺のことを書いといてくれれば、無駄に時間を費やさずに済んだのに・・・とほほ

 

こちらが終了するとお次は大使館での面接の予約です。

 

続きはその3でチェキラ

 

全く関係ありませんが、今日の遅いランチの写真です。

ステーキです。大き過ぎて2人とも全部は食べられませんでした。ちなみに、このお肉、固まりで買ったので、あと、一週間分くらい残ってまーす。13ドルって安くないですか??わおー

f:id:Satocomedy:20170127122458j:plain