Satocomedyの人生驚いた  

低血糖症を煩い、人生ガラリと航路変更。仕事休職→退職からいきなりサンフランシスコでの生活に挑む!年の差国際結婚。アフロで凸凹な日常。

日本ではなさそうな事の数々

というわけで、今回は、日本だったら無いだろうな・・と思われることを列挙してみることにしました〜。

 

・ 小包未配達のお知らせの紙が無い。。

どうやら配達員が入れ忘れたか、紙が飛ばされたか・・誰かが持って行ったか・・結局、どれも可能性あり・・。とほほ まあ、これは日本でもあるっちゃっあるかな??(^^;)

 

・ スーパーで盗みが見つかって大暴れしている人を見かける。

警備の人も泥棒も大声でなので、非常に緊張感高し。。日本の酔っぱらいの喧嘩より怖いよ〜〜。(^^;) ちなみに今まで3回くらい目撃。こっちにきて3ヶ月だから、1ヶ月に1回ペースかな。

 

・ あり得ない運転とスピード違反をしている車が(結構)いる。

これ、車道が広いから出来るんでしょうね。。とにかく、非常にむかつきます。大怒りです!だって、危険この上ないですもの。警察はこういう危険な運転の人から一千万円くらい罰金を取って欲しいものです。ちなみに、悲しいかな、スピードが早過ぎて、警察も捕まえられないケースをこの間目撃。。うむむ

 

・ 上記に関連して、車の運転マナーが悪すぎる。誰も彼も「我先に・・・」が強すぎて、簡単に喧嘩になっている模様。窓から手を出して中指突き立てている人を目撃した時は思わず笑っちゃったけど。。(^^;)

 

・ 横入りしようとする人が多い。

素知らぬ振りして、または堂々と横入りしようとする人はいっぱいいる。。。この間は、「僕の妻が妊娠しているので先に並ばせて下さい。」と言っている若者カップルがいた。その日、スーパーは空いていて全然並んでいなかった。。(だいたい、いつも長蛇の列なのだけど。)そしてこのスーパー、15個以下の買い物はレジが分かれている。こっちは大量購入の客が並ぶ列。この若者カップルはあっちの列に並べばよいのです。(10個くらいだったから)しかも、奥さんの方は携帯に釘付けでまるで無視。旦那さんが超せっかちだったのかな??・・うーん(^^;)

 

・ 非常に疑問を感じるサービスがある。。

以前、旅行時に泊ったホテルで洋服を忘れてきた。 帰宅後、電話で問い合わせしたら、確認して連絡しますと言って電話無し。その後、3、4回電話しても繋がらなかったり、確認して電話しますで電話かかってこない。。 新婚旅行だったので、そこそこ良いホテルに泊ったんですけど。。(^^;) 嘘でもいいから、「ここにはありません。」の電話の1つ位、できるでしょ〜〜〜!!ちなみに、口コミを見たら、結構、文句言ってる人が多くて、最初に見とけば良かったとちょっと後悔。。。

 

・ ペリカンが飛んでいる。リスがかけずり回っている。(近所の公園で)

 

・ 繋がれていないペットの犬が多い。そして、一緒にバスに乗って、スーパーで買い物している。(実際に買い物してるのは人間)

 

・ ジャンキーがいっぱいいる。道ばたで針をさしているのに捕まっていない。。

 

・ ホームレスの方々が、あっちこっちにいらっしゃる。

おじーの話によると、昔昔、この家の前で寝ていたホームレスの方がいたそうな。。(ちなみに玄関まで階段があるので、階段の下の通路で寝てたとのこと。)驚き身構えるおじー。しかし、このホームレス、とても謙虚な人だった!おじー、しばらく何も言わずに様子を見ていたところ、近所の人が警察に通報して、このホームレス、泣く泣く(?)テリトリーを移動。あら、見かけなくなった・・と思ったら、近所のスーパーの前で、おじーに気付いて「ハロー」と手を振っていたとのこと。。 (^^;)

*強盗ホームレスもいます。とにかくなんでも警戒が必要だす。ちなみに、今は近所の様子も昔と違うみたいで、今のところ、我々が住んでる住宅街の通りでホームレスの人みることはありません。大通りにはいっぱいいらっしゃいますけど。。

 

・ コヨーテに遭遇する。

 

・ 野良アライグマがいる。(最近まで同居してました〜)

 

・ 色んな国の料理が食べられる。(住んでる人種が多岐にわたるので・・)

 

・ 変な自転車が走っている。(巨大な一輪車とか、サーカスみたいなサドルが高ーい位置にある自転車とか・・・)

 

・ 本気のゲイの人や、トランスジェンダーの方々が公共の場で活躍している。というか、クラスメートにもいる。特にお姉系のゲイの方はとても親切に対応してくれる。(私にじゃなくて、おじーにかもしれないけど)、

 

 

 まだあるような気がしますが、思い出したら追記します。

 

なんだか、いっけん、ネガティブなことが多そうに感じるかもしれませんが、いやいや、これがサンフランシスコの現実です〜〜。笑。 色々、唖然とする事も多いのですが、ただ、何故か「みんな親戚」みたいな感覚もあって不思議。基本的にみんな、他人と話すことに抵抗がないし、堂々と自分を主張しているのは素晴らしいな〜と思います。本当に色々めちゃくちゃな感じなのですが、私、結構好きだす、この感じ。(でも、行き過ぎためちゃくちゃ感は嫌いだす。)

 

f:id:Satocomedy:20170417014304j:plain

大学のキャンパスの壁に書かれた壁画。とおじー。

 

f:id:Satocomedy:20170417014323j:plain

建物の壁画。街のあっちこっちで壁画を見かける。これもこっちの特徴の1つかも。