さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

受け取り方は様々

またコロナでシャットダウンになってしまった。

 

と言っても、もう引きこもりのこの生活に慣れきってしまっているので、我々には大して影響はなく、外食できないとか、友人に会えない・・と、寂しく思うこともない。

 

ただ、ようやく少しづつビジネスが復旧してきたところだったのに、これでまた仕事を失ってしまう人、生活に影響してしまう人が出てしまうのは悲しいこと。私も最近、コロナが原因でキャンセルになったものがあるが、自分と家族の健康を守ることが第一なので、別に落ち込むこともなく、ただ、しょうがないとだけ思う。こうして毎日暮らせているだけで感謝の気持ちでいっぱい。

 

なので、マスクでのコミュニケーション、ソーシャルディスタンスも特に不快はない。

不便を感じたら、ゆっくり大きな声で喋ってもらうとか、ちょっと距離を置いてもらえますか?と伝えれば良いだけのこと。全てに置いて良好なコミュニケーションというわけではないけれど、コロナ以前だって、不快なコミュニケーションを取る人はいたわけだし、コロナで制限がかかったからコミュニケーションが不快な方向に進む。。。というのは、少なくともおじーと私にはあんまりないかな。。という気がしている。

 

 

さて、最近、おじーの友人がfacebookでこんな投稿をした。

 

「facebookのプロフィール写真でマスクをつけている人は、私を友達から削除してください。」

 

私も数回、このおじーの友人に会ったことがあるのだけど、非常に陽気な面白い人で、彼を知る人なら(または知らない人でも?)、これがギャグで、文章には書かれていない彼の真意を汲み取ることができる。

 

「またシャットダウンになってしまって、直接コミュニケーションを取る機会がどんどん減っってしまっている。外でのマスクはもう当たり前だけど、せめてインタネット上では顔が見える関係でありたい。」

 

彼は今回の投稿以前に、「XXXな人は私を友達から削除してください。」という投稿を続けており、ちょっと世の中を皮肉った冗談や、クスッと笑える投稿をしていた。私は今回、ちょっとおじーに彼の投稿を見せてもらっただけだからよく分からないけれど、それでも彼の人柄を思い出してみると、ポジティブで茶目っ気があるイメージが湧いてくる。

 

ただ、このご時世、しかもfacebookという、ともすれば、会ったことも、喋ったこともない人がぞろぞろ繋がっている世界で、彼の言葉はギャクにもならなければ、真意を汲み取られることもなく、否定的なコメントがたくさんついてあっというまに炎上し、本当にfacebookから友達削除されるということが起こった。

 

ちなみに彼は一言も、「自分はマスクはつけません。」とも、「マスクに反対です。」とも言っていないのだが、ちょっと見た限り、「コロナで家族を亡くしたひとの気持ちを考えろ。。」とか、「配慮がない、冗談がきつい。」みたいなコメントがたくさんついていた。

 

これで思い出したことがある。

 

私はもう全然SNSを見なくなってしまったのだけど、コロナで日本(東京)も色々と制限が設けられ始めた頃、ふとSNSをみる機会があったので、どれどれ。。。と見ていたら、

 

「私はマスクをしません。何故なら。。。。。」、「私はマスクに反対です。何故なら。。。」という、日本人の記事がいくつか目に飛び込んできた。

 

語り口調は穏やかで、マスクやソーシャルディスタンスに伴うコミュニケーションの変化について、コミュニケーションの温かみを大切に思うからこそ、やれマスクだ!なんだ!という風潮に賛成できないという意味合いのことが丁寧に書かれていたと記憶している。そこに書かれていたコメントもいくつか読んだが、好意的に受け止めている人、賛成するコメントが多く、ちょっと驚いたのを覚えている。

 

日本とアメリカでのコロナの状況は違うし、そもそも、人の数だけ、見解も違うのだと思う。

 

私とおじーは、

 

「命、健康を守るためにできることはやろう。その中で、できるだけ穏やかに過ごして行こう。」というスタンスで、周りの人たちも同じスタンスの中で生きているし、少なくとも、カリフォルニア州、サンフランシスコを始めとするベイエリアで発令された自宅待機要請というのは、そこのところの共通理解を促しているものと理解して、我々はそれに賛同した。それだけだ。

 

国が変れば、状況も変わる。

 

発言する人、そして発言の仕方によっても、それを受け取る人の反応も違うだろう。

 

なんだか似たようなことを、今回のアメリカの大統領選挙でも思った。

 

私が思っていたよりも、トランプ支持者がアメリカにも、日本にも多い印象だった。

対中関係だったり、色々と国が置かれている立場から、トランプを支持するというのも理解できる。別にそれが悪いことだとも思わないけど、私自身は、大統領自身のツイートや実際の発言に少なからず傷つき、安心ではなく不安を感じてしまった1人なので、大統領にはもっと別の表現を選んで欲しい・・とそう思っている。トランプを支持する人でも、彼の表現を不快に思っている人がいるかもしれない。ただ、どっちを選ぶ?といった場面では、見えてきづらい意見があって、そこが誤解に繋がるのではないかな?と思ったりしている。

 

 

マスクをつけていない人に対して、「私はコロナについて不安を感じているので、あなたと話す時は適切な距離を置いて話すか、または別の機会にするか、可能であれば、あなたにマスクをつけて欲しいんです。」とお願いした場合、彼らが快く私のリクエストを承諾してくれるといいなーと思う。

 

まあ、おじーの友人の投稿については、彼自身、「ありゃー、やっちゃったー苦笑」と思っているようで、反対意見を全て否定的には捉えていない様子が、おじーとの電話の会話の様子で伺えた。 

 

本当に、受け取りかたは様々で、私もよく、「キーーー!!!」となったりするけれど、あんたが悪い、それはいけない!以外の他の道をもっと取れるようになれたらいいなあと思い、今、期末テストと課題で追われて超大変なんですが、ちょいと書き留めておこうかな。。と、久しぶりにブログを書いてみましたー。

 

では、みなさま(まだ、私のブログの読者の方がいらっしゃると想定して。。。笑)

健康第一で、大変なご時世ではありますが良いお年をお迎えくださいね。

 

さとちゃん

 

f:id:Satocomedy:20201211094319j:plain

おじー画伯の作品