さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

Peace On The Left, Justice On The Right

 連日、TVのニュースから抗議のデモの様子が伝えられ、あっという間に、コロナが何処かへ行ってしまった。。

 

今まで、散々コロナ三昧だったのに、一気に世界は守りのエネルギーから攻め(抗議)のエネルギーに変わってしまった。

 

正義を主張するための抗議なのに、ニュースの画面には火が燃え盛り、破壊されたショーウィンドウから物品を持ち去る人々、コロナの一件で、あれだけ散々注意喚起され、耐えて過ごしてきた日々がまるで泡にでもなるかのように目が眩みそうなほどの人が集まっている様子が繰り返し伝えられ、私はちょっと意味が分からなくなってしまっていた。

 

もともと、このブログでも、私のトップの関心事としてアフリカン・アメリカンの事は書いてはいたし、何と言っても、旦那さんであるおじーはアフリカン・アメリカンである。おじーから、アメリカでアフリカン・アメリカンに突きつけられている現実を学んでいるつもりでいたけど。。

 

でも、画面に映し出さた映像を見ていると、

「コロナは一体どこ行ったー (^^:)」

 

とか、

 

「なんで暴動にならなくちゃいけないわけ??」と、突っ込みたくなっちゃうわけです。

 

もちろん、暴動に関わっている人はごく一部だとしても、

 

なんだかこの抗議活動に対してすっかりネガティブな気持ちになってしまっていた私。

 

 

おじーに聞いてみたら、

 

「自分ももっと若かったら、デモの最前列で活動に参加していただろう。でも、今はそれをする体力もないし、自分の健康を守ることで精一杯になってしまった。」とおっしゃる。いつも元気そうにみえるおじーだけど、色々私が心配してしまうこともあるのも事実。

 

コロナに関しては、州によって、または人によってコロナ対策や意識が様々。

「コロナなんて、しーらない!」みたいな態度をとっている人には、おじーも私も白目向いてるくらい警戒しており、だもんで、デモ参加者がマスクをして抗議に参加しているのはわかるんですけど、

 

さとちゃん的には、この状況で集団そのものが

 

ギョエーでして・・・(><)

 

 

「さとちゃん、それはね、情熱なんだよ。リスクを犯しても立ち向かいたい、変えたいものがあるんだよ。」と、おじー。

 

さとちゃん、絶句。

 

おじーを通じて、アフリカン・アメリカンの置かれている状況をある程度は理解していると思っていたのに、それはうわべだけの教科書で習ったような事で、肝心な事は何もわかっていないんじゃないか。。と。

 

どよよん。。とうなだれていたら、おじーが友人と電話で楽しそうに話しているのが聞こえてきた。というか、話し声がでかくて(部屋が小さいというのもありますが、、)聞きたくなくても聞こえてきちゃうんですけどね(^^;)

 

 

自分はもう若くないし、体調を考えてもデモにはいけないけれど、

 

ニュースを見たかい?多くの白人とそして若者達が集まってるじゃないか!

 

アフリカン・アメリカンは人口の13%くらいなもんだぞ。今までどんなに抗議したところで、それは埋もれて終わってしまっていた。

 

今は世界中にも広まっている。

 

なんて素晴らしい事なんだろう!

 

 

それを耳にして、やっと今回の抗議が自分の腑に落ちた。

 

 

この状況で、人種を問わず、年齢問わず、多くの人が関心を持って正義の為に立ち上がっていることこそが、どれだけ生き辛さを感じて過ごしているアフリカン・アメリカンの人たちの心の支えになっていることか。

 

 

これ↓ ちょうど、おじーと一緒にLive(生放送)で見てたんですど、私も号泣。

youtu.be

 

アメリカにおける警察というのは、そもそもなんなのか?

 

何故、アフリカン・アメリカンが警官に殺されてきたのか?は、おじーから聞いたのだけど、自分でもうちょっと勉強してちゃんと伝えられるようになったらブログに書こうと思います。なんでこんなことが言えてしまうのか?↓ということ。

www.bbc.com

 

 

ちなみに、暴動や略奪について、

 

「故意に暴動を起こしている可能性だってあるし、そういうことをするプロだっている。政治も絡んでいることだし、表面だけではなくて何が起こっているのか(起ころうとしているのか)注意してみてた方がいいよ。」

 

とのこと。

 

なるほど。。。

 

読みが甘かったわ。。。 

 

まあ真相はわからないにしろ、今、注目したいことは、

正義を求めて変わりたがっている強いエネルギーがあるということ。

 

つい最近シェアしたばかりですが、ここでももう一度。

 おじーのメッセージ(ポエム)

www.youtube.com

Let there be peace and love like stars in the sky
Shining in the blackness of the cosmos
Beaming their energy to our hearts and our minds
Spirit rise 

Spirit love
Spirit is everything


このエネルギーのうねりが正義と平和を世界に広げていきますように。