さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

Aが取れない。。。

2020年、明けまして。

早速来週からSpring Smester(日本で言うところの1学期)が始ります。

 

そして、今回からようやく

・ 週5でアルバイト

・ 週3で授業

 

という、数年ぶりに、体調を崩す前の様なスケジュールを組むことになりました。

 

授業の後にアルバイト、アルバイトの後に授業、週末までは休みなし(週末にゆっくり休めるとも限りませんけど)、というのが、どれだけ私の体調に響いてくるか、まだちょっと心配でもありますけど、

 

そのために、通勤や時間も考慮し、あまりストレスがかからないアルバイトに出会えたこともあり、基本的に気は楽です。学校も家から近いし。。

 

さて、去年一年は、体調不良と英語の勉強に苦しめられた一年でした。。(^^;)

 

頭痛、腹痛、吐き気、動悸・・・と、まあ、色々ありましたが、それでもなんとか無事に(意地で)授業を受け続け、とりあえずなんとかクリア。

 

そんな嬉しくない体調でしたけど、おそらく、私の人生の中で一番勉強したんじゃないか?とすら、思いました。

 

一応、受験生の時に勉強してるはずなんですけど、当時は1日勉強に時間が使えたし、家事はやらなくて良かったし、そもそも若いからまだ脳の回転が良かったと思うし。。。などなど

 

 

今回、体調が悪くて、大分おじーの世話になりましたが、

まあ、一応、家事もやりますし、ドラムも叩きますし、アルバイトもしますし、お部屋は狭いし(おじーがテレビを見ると、勉強終了。集中できないので。。)

 

なので、そんな中で、時間を見つけて必死で勉強したんですけど、

 

どうしても、一番上の成績、Aが取れない・・・。

 

リスニングやら、スピーキングのクラスだったら、まだAは取れる・・(と言っても、まだまだ苦手ですけど)、

 

でも、読む・書くのクラスでは、どうしてもAが取れない。。。(TT)

 

あれだけ勉強したのにーーー!!と思っちゃうから、切ない。。

 

成績は勉強の量じゃなくて、どれだけ理解しているか?だよな。。そうだよな。。

私、まだちゃんと理解してないところいっぱいあるもんな。。。そういえば、具合も悪かったしな。。

 

 

でも、さらにもっと勉強する時間を作らないと、その理解していない部分を埋められない。。。

 

このままでは、次のクラスでは落ちこぼれになってしまう可能性が高いな。。うむむ

 

まあ、どうなるか見てみることにして。。と。

 

おじーや他のクラスメートに話すと、

 

「パスしたんだったら、成績はそんなに気にしなくても大丈夫だよ〜。所詮、人が決めた成績なんだからさ〜。」と言う。

 

そう言う人たちは、大抵、オールA取得者である。

 

私もこれがESL(英語のクラス)じゃなかったら、あんまりこだわらないんですけどね。。

 

大学の時の成績なんて知らないで卒業しちゃったしさ。

 

こと、英語となると、

 

なんでいつまでたっても、できないんだーー、ギイーーー!!である。

要は神経質になりすぎ。(^^;) ちょっと落ち着け、俺。

 

ただ、ちょっとビックリしたのが。。

 

去年、近所のスーパーのバイト募集にオンラインで申し込みをしていたところ、

 

なんと、学校の成績を記入する欄があった。。。(しかも必須)

 

日本にいた時も、そして、こっちの日本関連でのアルバイトに応募した時も、

学校の成績を聞かれたことはなかった(どうせ知らないけど。。)ので、

 

アメリカは、スーパーでのアルバイトでも学校の成績を申告しなくちゃいけないのかよ〜と、

怖気付いて、結局、応募をやめた。

 

まあ、成績がどれだけ重視されてるのかもわからないし、自己申告なら適当に書くこともできちゃうんだけど、

 

アメリカにきて、実際に自分も学生になってみて思ったのは、

 

勉強しないと単位が取れないぞ・・・。(当たりまえ・・)

 

しかも、本気で勉強しないと、単位取れないぞ・・・(私にとっては)

 

というわけで、改めて学生を尊敬しました。。。

 

 

私が日本で学生だったのは随分前のことですけど、私は全く勉強しませんでした。

それでも大学を卒業してしまったので、そもそも日本の学生の勉強量って、他国と比べるとどうなってるのかな?とちょっと不思議に思ったり。

 

そんなこんなで、今年も苦労してお勉強です。まあ、楽しくもあるのですが。

今年もまた、ブログをお留守にすることが多くなりそうなそんな予感ですが、

 

みなさま、今年もどうぞよろしくー。(^^)