さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

月はどっちにでている???のさ!!!! 満月と新月の時間

サンフランシスコ時間で、今日は3月21日木曜日。

 

日本時間で3月21日の10時43分に満月になったんだってさ。

 

でね、さとちゃんは10年位前から新月に願いごとを書いていて、一時期さぼってて、でももって復活して、数年前からは新月だけでなく満月にも願いごとを書く様になったんですけど、

 

こちらのサイトを参考にしたりしてさ ↓ 本も出てるよ。

ameblo.jp

 

願いごとを書くのは、基本的に新月、満月になってから24時間以内。

だもんで、何時に新月、満月になったか?という時間が重要なんですけどね。。

 

占星術とかわりと好きで、分厚い本読んだりしたこともあったんですけど・・

それもこれも、日本にいた時の話。

 

私、まさかの超うっかりさんでございまして・・・(^^;)

ということに、今日、気付いたんですけど・・・(^^;)

 

だってさ・・・ そもそも天体の勉強って、何の授業でやったっけ??って言う程、習ったのは昔の話。(どうやら学校では理科の授業で教えてるみたいなんですけど、そうだっけ???^^;)

 

日本で満月が3月21日の10時43分なら、サンフランシスコだって同じ日の同じ時間だ!と、

 

私は、サンフランシスコに来てからの2年とちょっと、そう、信じ込んでいました。。

 

地球は自転している。時差があるんだから、お月様にもそれが適応されるだろう・・というのが私の説でした。。

 

だから、おじーが、まんまるのお月様をみて、

 

「今日は満月だねー。」

 

と言っても、

 

「正確には明日です。今日はまだ満月ではありません。」

 

と、断言してました。

 

私がサンフランシスコに来てから、お家のカレンダーは全て日本のカレンダーを使っていたんですけど、そこにも満月、新月の日が書かれていたので、確信をもって、

 

祝日の情報以外は、お月様情報も含めてカレンダーは世界共通!と、

 

思い込んでたんですけどね。。

 

今年からアメリカのカレンダーを使う様になりまして、

 

「あれ??なんか満月と新月の日が、私の情報と微妙に違うぞ。。。」ということに気がついたんですけど、

 

なんせ、アメリカのカレンダー。しかも、あっちゃこっちゃで無料で配布されてる大量生産ばらまき型カレンダーなので、

 

「カレンダーが間違っているに違いない!!」

と、カレンダーのせいにしてました。。

 

だって、ここ、アメリカだからさーーー。(^^;)

 

というわけで、今日の今日まで、自分を信じてきたんですけど・・・

 

ふと、

 

思い立って、おじーに相談してみると・・・。

 

「えー、昨日、既にお月様まんまるだったよー。」と例のごとく、おじーの感覚で言ってくるので(と、私は思い込んでいた。)、調べてみたら・・・

 

げげげ!!!サンフランシスコは(てかアメリカは、ともいう。)、既に昨日の18時に満月になっていたぞ!!*要は、全世界共通の時間(時差の適応なし)ということです。

 

やっぱりカレンダーはあっていたのか〜〜〜〜!と思って、カレンダーを見直したら、

 

3月20日 New Moon(新月のことです。)

 

と書かれている。。。。

 

・・・・・・・・

 

どっちだよ!!!!!

 

「ちょっとおじー!カレンダーに新月って書いてあるんだけど、新月の間違えじゃないの???」

 

毎回、新月と満月のお願いごとを書いているにも関わらず、もう、前回が満月だったか新月だったかすっかり忘れているさとちゃん。

 

「えーー。満月だってばー。昨日みたんだからー。」と、おじー。

 

最終的に、パジャマから着替え直して家の外に出て見に行ったら、

 

 

 

満月でした。(^^;) 

 

ま、正確には97%。100%の満月は昨日だったもんね。。

 

 

うっかり、このやっぱりめちゃくちゃなアメリカのカレンダーのせいで、

 

日本は満月だけど、アメリカは新月、

 

という、アホみたいな考えが頭をよぎって混乱したけれど、

 

 

家に戻り、おじーと2人して、お互いノートパソコンを開き、天体のお勉強して理解を深めました。(さとちゃんは、なんでお月様に時差が適応しないのかがようやくわかりました。たはは。。馬鹿ですみません。。)

 

おじーは何かインスピレーションを得たようで、「明日の授業で使う。」といって(明日はおじー、美術のクラスを担当する日。)、黙々とリサーチをしているよ。

 

ちゅーわけで、

 

アメリカに来て2年と数ヶ月。

 

コツコツと書き続けてきた願いごとは、見事に時間がズレていたようで。。。

だから、あんまり成就率が高くなかったのかな??とか、微妙に納得したりもしています。

 

 

あーあ、あたしって、

 

馬鹿よね・・・・(TT)

 

話はそれますけど、

 

 

お馬鹿なさとちゃんと違って、おじーは、実は◯◯◯大学も、◯◯◯大学も、おじーが出願した大学は全部合格していて、ただ、経済的な事情で地元のサンフランシスコの大学を選んだという話を最近きいて、

 

ほげーーーーーーー!!!とひっくり返りそうになった。

 

まあ、昔と今では大学のランキングも違うと思うし、おじー曰く、当時は黒人の学生が優遇されていたらしいんだけど、

 

おじーが口にした大学の1つは、今をときめくあの◯◯◯大学だった。(◯の数は名前と一致しません。あしからず。)

 

 

おじーの言う事、もうちょっと真剣にきかんといかんねー。さとちゃんは・・(^^;)

なんちゃって・・・