さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

低血糖症: こんな症状は血糖値を疑ってみては? その1

幼なじみのAちゃんから、毎回、生理時の特に空腹の時、手の震え、冷や汗、メンタルの落ち込みがあるの〜〜と、相談があった。

 

で、さとちゃん、

 

私も昔、低血糖症と診断される前から、生理時の体調不良がひどくて、うっかりコーヒー飲んだりしようもんなら(基本的に飲まないんですけど、仕事の会議で出されちゃったりとか、まあ、たまにそういうことがあったんですけど。。)、

 

まあ、具合、悪くなってましたよね。。

そのときは、コーヒーが駄目とか、◯◯が駄目とか、まったく分かってませんでしたけど、今振り返ると、

 

あ、あれか〜〜〜〜!!

 

とは、思います。(^^)

 

で、この幼なじみのAちゃんに、

 

「もしかして、頭痛、車酔い、耳鳴り、肌荒れ、腰痛とか、何か他に症状もってない?」と返信したところ、

 

「全部ある!冷え性もあるし、不眠、蕁麻疹もあるー。」

 

とのことだった。

 

ということで、さとちゃん自身の辿ってきた道から判断すると・・・

 

ま、血糖値が原因かな(^^)とは思う。

 

冷え性については、冷えとり靴下を6枚履きしてさらにブーツで会社行っても、冷えが取れないとか(ちなみに、冷えとりの本も読んだんですけど、これ、低血糖症の人には向かないなあ。。とは、後から思ったこと。)

 

蕁麻疹も、よくなってたな〜〜〜。

 

口も荒れちゃってがっさがさを取り越して痛い〜〜〜。(><)
化粧品も、ちょっと強い成分のを使うと、一発で肌が腫れ上がったりとか、

 

まあ、原因がわからないうちは、なんだか悲惨な気持ちでした。。(^^;)

 

 

私、医者じゃないから診断はできないけど、私のケースを紹介するので、それで役立ちそうなところは取り入れてもらって、あんまりにもひどかったり、気になるようであれば、医者であったり、もっと専門に取り組んでいる人にアドバイスをもらうのがよいと思います〜〜。

 

 

さて、血糖値が絡む症状は、私が経験した症状でも多岐に及んでいる。。

 

・ 手足の震え。痙攣。(痙攣で夜眠れないとかもあったしねー。)

・ 腰痛。

・ 目がかすむ。見えない。

・ 動悸。

・ 乗り物酔い。

・ 蕁麻疹。

・ 肌荒れ。

・ 冷え性。

・ 口内炎。

・ 下痢。(便秘はあんまりなったことないから、わからない。。)

・ 白髪。

・ 悪夢。

・ 錠剤が飲み込めない。

・ 異常な眠気。

・ 異常な食欲。

・ 目眩。

・ ふらつき。

 

・・・・・

 

あとなんだっけかな〜〜(^^;) 忘れた。。。

 

 ご参考↓ 

satocomedy.hatenablog.com

 

 

精神的な症状もあるんですけど(まあ、それが結構大変だったりするんですけど)、今回はそれについては除外します。

 

で、上記の諸々の症状は、状況にもよるんですけど、さとちゃん、8割型は症状はなくなっていて、

 

特に、

 

車酔いをしなくなったことと、腰痛がなくなったのは、

 

ビックリだったわさ。。

 

車酔いなんて、ちっちゃい頃からのことだったから、三半規管の問題だろうとあきらめてたんだけどねー。(ちなみに、さとちゃんは生まれつき右耳が難聴で、まー聴こえないわけよ。だから三半規管が〜〜〜とか言われたら、そりゃ、問題あるよね。。と思ってたもんね。)

 

まあ、症状の快復は人によると思うので、あくまでさとちゃんの経験ということでの話なんですけどね。そこんとこよろしく☆

 

 

では、例題はこの位にしておいて・・と、じゃあ、快復する為に何やってるか?ってことなんですけど、

 

 

その1:ご飯の食べ方。

野菜 → タンパク質 → 炭水化物の順番で食べる。

てかま、要は、空腹で炭水化物、糖質を食べないってこと かな。

飴とか、クッキー、ジュースをおやつにするのを止める。

食べるんなら、ナッツ類か、ヨーグルト(ギリシャヨーグルトとかいいよ。)、チーズ

あと、パスタランチとか、ピザランチとか、ラーメンとか、炭水化物メインの食事を避ける。特にランチは避ける。ま、食べるんだったら、具合悪くなっても寝ればいいだけの夕食に食べてます〜。

 

 その2:タンパク質をたくさん食べる。

さとちゃんが、バイト先にもっていくお弁当は、うすーくしいたご飯(こっちで食べてた玄米ご飯が美味しくないので、白米に黒米をまぜてます。)に、手のひらくらいの大きさの生姜焼きを2枚。それに梅干しとサラダやゆで卵を詰め込んでいきます。

 

で、この「手のひらサイズの生姜焼き」、日本と違って肉の薄切りってのがないので、わりと厚めなのよね。。厚さが80mmから1cmくらいかな?

それを2枚食べてるってすごいなさとちゃん・・って、時々、食べながら思うんですけど(^^;),

 

このボリュームだと、しっかり夕方まで元気に働けるわけですよ。

 

一度、肉を切らしてて、エビで代用したことがあったんですけど、まあ、代用したものがエビだった。。というのもあるんですけど、途中でエネルギー切れしちゃって、ばててたもんねー。まあ、どの位のボリュームのタンパク質を取るかは、本当に、人によると思います。ただ、さとちゃん的には、多目、どころか、完全に多いの範囲で食べるかな〜という気がします。

 

あと、基本的に、食べたくないものを無理して食べるというのが嫌なので、食べたいもので自分にあっているものを選ぶ様にしてます〜〜。

 

その3:サプリメントを摂取する。または、栄養に気をつける。

 

ま、結局、これかな〜〜という気がします。

人によっては食事を気をつけるだけで、大分、症状が軽くなる人もいると思うんですけど、ある程度、複数の症状がでている場合は、サプリメントを取った方がいいと、さとちゃんは思います。てか、むしろ、すっかり慣れしたしんでしまった「具合のわるい自分。」の世界から、ぼこっと飛び出したときのビックリ感!


さとちゃんの例だと、

 

車酔いって、生まれつきのものじゃないかったのかよ〜〜〜〜!!!

 

という、驚きとかさ。。笑

 

これ、自分に足りてなかった栄養を足して押し上げる。。。って感じじゃないと、このビックリの世界には行けないと思う。。。(食べ物だけで新世界に行けるのは、既に健康な人なんじゃないかな?てか、健康な人は、そもそも、色々な症状が出てないって話ですけどね。。^^;)

 

 

で、そのサプリメントなんですけど、

以下のものを使ってます。(これは、日本からでも買えるよ〜)

特に大事だなと思うものに、さとちゃん印(^^)をつけました。

 

 

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

Solgar, Bコンプレックス「50」、ベジキャップ100錠 - iHerb.com

 

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

Solaray, ナイアシン, 500 mg, ベジキャップ100錠 - iHerb.com

ご参考↓。(今となっては、とっても重宝しているぶっ飛び系サプリ)

satocomedy.hatenablog.com

 

 (^^)(^^)(^^)

Now Foods, C-1000、250錠 - iHerb.com

(^^)(^^)(^^)

Now Foods, スペシャルツー、マルチビタミン、90 錠 - iHerb.com

 

(^^)(^^)(^^)

Solgar, オメガ-3 フィッシュオイル濃縮物、240ソフトジェル - iHerb.com

 

Now Foods, B-12、1000 mcg、トローチ250 剤 - iHerb.com

 

Now Foods, アミノコンプリート アミノ酸バランスブレンド 360カプセル - iHerb.com

 

 後ほかに、

 

鉄、亜鉛とブレインフォーミュラーのサプリを飲んでいるんですけど、これは上記のサイトでは売ってませんでした。。

 

ただ、これもとっても大切な栄養なので、さとちゃん的には欠かせません。

 

 てか、サプリメント(栄養)については、まだ書きたいことがあるので、その2に書きます〜〜。ちょっと待っててくださいませ〜〜。さとちゃん、これからバイトだよーう。

f:id:Satocomedy:20181020063414j:plain

前回?のブログに書いた、チョコレートアボカドプリン。

 

とっても、美味しかったーーー☆☆☆ので、今、レシピを公開してもよいか問い合わせ中。前回のブログ↓

satocomedy.hatenablog.com