さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。その3 メールをありがとう(^^)

最近、このブログを読んで下さった方からメールを頂いた。

 

さとちゃんはそれがとても嬉しかった!!!(^^)

 

このブログを始めてから、ブログを読んで頂いた方からメールを頂く機会がなかったわけではないのだけど、ただ、それはとても稀な事。

 

ブログを読んで頂いた方からの反応は、数は多くないけど、時々コメントを頂いたりして、なんとなく知る事ができていたのです。

 

毎回、「誰かが読んでくれている♪♪♪」ということに、きゃっほー!と喜んでいるよ(^^)

 

 

で、今回頂いたメールが嬉しかったのには、私、単純にうれし〜〜い♪の他に理由があるんです〜。

 

 

今回、メールを下さった方は、同じくアメリカ在中、国際結婚、私とおじーみたいな超年の差夫婦の方だったのだ。

(ちなみにおじー、私の両親より年上ですからね〜。まー、ちょっとの差だけどさ。)

 

で、この流れでいくと、メールを下さった方は私と同じで旦那さんが年上のアメリカ人・・・と思うかもしれませんけど、

 

 

年下の奥さんを持つ日本人の方からメールを頂いたのです。だから、さとちゃんより年上の方からメールを頂いたということなのだ。

 

 

 

このブログで時々、おじーとの年の差の事を書く時もある。トピックとして大々的には書いてはこなかったけれど、自分達が珍しい部類(少数派)だという事実がありまして、、

 

私自身のことで言えば、国際結婚の年の差夫婦っていうことで、まず、自分自身がそのことに対して意識過剰になる時がある。周りにどう見られてるんだろ〜〜?とかさ。あと、自分達の家族・親戚との関係とかさ(私の両親より年上のおじーが義理の息子になるわけだし、私もおじーの子ども達や孫たちが義理の子ども達になるんだけど、おじーの子ども達もほぼ同じ世代だしさー。まー、この辺の役割はまったく意味をなさないということを知りましたけど。笑)

 

特に結婚当初はそれが強かったかな〜。

 

おじーが年齢より大分若く見えるんですけど、さとちゃんも同じでさー(なんか26歳って言われるしさー。きゃはは。)、だから、結局見た目の年の差は変わらないし、

 

今より英語もブーブーで、生活に慣れなくて日々緊張してたのもあって、色々なことに意識過剰になってたんだけどさー。レストランとか旅行の宿泊先とか、なんか1人でぎこちない感じでいたもんねー。懐かしー。

 

ま、そんな意識過剰は時間が経てば薄れます。ただ、年の差は事実だからさー。その意識が全く消えることはないと、私は思ってますけど。(忘れることはあるけど、消えはしないかなと。)

 

あと、非常に多様性に富んでいるサンフランシスコとは言え、やっぱり我々の事が気になったちゃう人々というのはいるみたいで、我々を凝視してベンチから落ちそうになっていた人がいたりとか(私は気付かなかったんだけど、おじーが気付いて爆笑してたしー。)、ま、見られることはあるやね。

 

これはまー、国際結婚じゃなくて日本人同士でも、年の差カップルが好奇の目で見られたりするみたいね。

 

だって、

 

ま、なんせ珍しいですから。(^^)/ はい。

 

というわけで、まー、色々あるわけなんですけど、

 

今となっては、「自分が結婚の(または人生の?言い過ぎか?笑)多様性に貢献してるぜ、イエイ!」と本気で思ってますけどね、

 

結婚当初の私だったり、他に、もしかしたら年の差結婚や恋愛に意識過剰になっている方がいたら、

 

こんな私の経験で気が楽になってくれたらいいな〜と思う。

 

 

 

で、さとちゃんは、今回メールを頂いたことで、改めて、私の経験が誰かに届くことがあるんだなーと、ほんわかした気持ちになった。

 

 

ねー、だからブログって面白いでしょー。(^^)

自分そのままであることが、そのまま、誰かの役にたったり、誰かを勇気づけることがあるかもしれないのだよ。

努力をして何かを得たわけではないし、克服したわけでもない。そんな経験、さとちゃん、ほとんど無いからねー。(^^;)

 

ただ、自分そのままであることで、何かが誰かに届く、それだけ。

 

それが嬉しいよね♪

 

 

頂いた丁寧に綴られたメールの文章から、奥様に真摯に向き合われている様子が想像できて、なんだかとっても穏やかな嬉しい気持ちになった。

 

そして、ふと、これは直感だけど、彼ら夫婦のストーリーもまた、さとちゃんブログの様に誰かの所に届くのだろう。。と、そんな風に思う。

 

メールを本当にありがとうございます。(^^) さとちゃん、とっても嬉しかった!

 

このブログをお返事にかえて・・・・

 

さとちゃんより。

 

懐かしのさとちゃんとおじーの結婚式の時の写真〜〜。The 多様性

f:id:Satocomedy:20181006025929j:plain