さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

食べる喜び☆りんごがいっぱいアップルパイ

先週1週間で、リンゴを30個くらい頂いた。

 

いや、正確には軽く30個以上あったんだろうけど、数えてません。。

 

こんな感じです。↓

 

f:id:Satocomedy:20180923120157j:plain

 

このリンゴの皆さん、すべて、

 

個人宅のリンゴの木からやってきた子たち。

 

なんかこの時期、リンゴの収穫期らしくて、さとちゃんとおじー、行く先々でリンゴを頂いちゃってこんなことになったんですけど、

 

 

これだけリンゴがあれば、やることは1つ。

 

アップルパイ作りですよ!奥さん!!

 

ということで、

 

おじー The パティシエの指示に従って、さとちゃん人生初のアップルパイ作りですよ。

 

f:id:Satocomedy:20180923120836j:plain

まずはリンゴを洗ってと・・・

 

 

f:id:Satocomedy:20180923120917j:plain

皮向いてと・・・

 

f:id:Satocomedy:20180923120857j:plain

リンゴを切ってと・・・・

 

f:id:Satocomedy:20180923120940j:plain

その間におじーThe パティシエは、パイの皮作りです。

 

「小麦粉をカップ2杯」、と言って説明しながらやってくれるのはいいんですけど、カップが粉用カップじゃなくて液体用だったので、

 

「ちょっとちょっと、それ、液体用だからさー。さとちゃん、粉用の計量カップもってるからそれ使ってよー。」とカップを渡す。バイト先でアイス作ってるので、計量道具には事欠かしません。

 

*ちなみにアメリカに来るまで、私は粉用の計量カップがあることを知りませんでした。。日本って大体グラムで計るレシピが多いからかな〜と思ったり。

 

さて、粉用計量カップを手にするも、適当にバサ、バサと、粉をすくってボールに入れるおじー。既に、カップ2杯の意味が良くわからないさとちゃん・・・(^^;)

 

そこにバター(おじーの感覚で適当です。)と、冷たい水(大さじ2っていってますが、これもおじーの感覚だそうです。)を入れて混ぜ合わせます。

 

 

f:id:Satocomedy:20180923121900j:plain

まるめます。

 

f:id:Satocomedy:20180923121922j:plain

のばします。

 

f:id:Satocomedy:20180923121942j:plain
はりつけます。適当に補強したりなんかもします。

 

 

f:id:Satocomedy:20180923122301j:plain

リンゴをのせて、シナモンと、オールスパイスとしょうがのすりおろし、ライムの皮のすりおろしをふりかけます。

 

で、砂糖をぶち込むんですけど・・・

 

一応、さとちゃん@まだ低血糖症気味 なので、

 

「ちょっと待ったー!!!そんなに砂糖をかけるんかいなーーー!!」と阻止しようとしたのですが、一応、合意のもと、おじーの感覚よりはちょっと少なめでこの位になりました。

 

ちなみに、そもそも小麦粉も低血糖症的にはアウトで、そんなこと言ったらアップルパイ自体、「これ、どうよ???(^^;)」ってことになっちゃうんですけど、

 

ま、おじーThe 旦那さんは低血糖症ではないし、さとちゃんも手作りアップルパイが食べてみたかったので、

 

 

良しとします!!!!(^^) 

 

 

 

さとちゃん、低血糖症の超悲劇からはもう脱してるしね、ま、わりと最近は、仕事の前に食べるものを気をつけていれば、あとは多少は融通がきくようになってきましたー。イエーイ。(サプリ取ったり、基本的には食事には気をつけてますけどね。)

 

 

f:id:Satocomedy:20180923120220j:plain

一番上に、小麦粉ちょっととバターをのせてと。。(なんかこの小麦粉が裏技らしいよ。)

 

 

f:id:Satocomedy:20180923122317j:plain

あとは蓋して、枠に防波堤を作って、切り込み入れて・・・

 

 

焼いたらこうなったぞ!

 

f:id:Satocomedy:20180923120135j:plain

 

なかなかいいん感じ♪

 

ちなみに、パイを切った写真を取り忘れましたけど(^^;)

 

いや〜〜〜、本当に美味しくてさ〜〜〜!!!!

 

さとちゃん人生で食べてきた市販のアップルパイの皆さん、

 

あれ、何だったの???(^^;)

 

と思いました。

 

しかも、超簡単(の様にみえた。)だし!



友達のところに持って行ったら、

 

友達も「おいし〜〜〜い!」って誉めてくれたぞな。

 

本当に美味しかったので、

 

「これ、カフェできるんじゃないの???」とちょっと夢みちゃってます。きゃはは。

 

 

まあ、アップルパイを手作りする人は山ほどいると思いますけど、

 

いや〜、さとちゃん知らなかったわ〜〜。

 

こんなに簡単そうだったとは。。

 

(パイ生地作ったのはおじーだから、「簡単です!」と、現状では断言はできない。。)

 

レシピらしいことは何も書いてませんが(^^;)

 

リンゴをたくさんもらったら、アップルパイ、作ってみるといいんじゃないでしょうか。

 

 

 

さとちゃんでしたー。