さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

パフォーマンスを終えて。おじー&さとちゃん、お疲れさま(^^)

ひとつ、パフォーマンスが終った。

 

まだ当日の写真が手元にないので、宣伝用に使った写真がこちら。↓

f:id:Satocomedy:20180605140739j:plain

 

中国の古楽器を演奏するグループ Melody of Chainaさんとコラボイベントでした(^^)
リハーサルの時の写真。

f:id:Satocomedy:20180605140903j:plain

とってもとっても素敵なミュージシャンの方々だった〜〜〜〜!!!

 

で、今回、アフリカルーツの音楽(アフロヘイシャン。ハイチの音楽です。)と中国の音楽のコラボだったんですけど、

 

 

我々のやってるアフロヘイシャン、楽譜ってものがないので、

 

そりゃも

 

大変だったのよ〜〜〜〜(^^;)

 

おじーがミュージシャン仲間に頼んで、アフロヘイシャンの歌を譜面にして弦楽器用にアレンジしてもらったんだけど、

 

これ、アフリカのリズムがもとになっているので、西洋のリズムに慣れている人にはリズムの取り方が非常に難しいわけで、弦楽器のミュージシャンの皆様方、慣れるまで大変そうだった〜〜(^^;)


弦楽器とドラム、さらにこれにハイチ人のボーカルが入るんですけど、もう一度言いますが、アフロヘイシャンは楽譜がないので(あっても誰も読めないだろうし。)、完全に「ノリ」でボーカルが入ってくるんですけど、

 

譜面上の進行とボーカルのハーモニーがズレるところもあり、

 

いや〜

 

音楽の作り方が全く違うわ・・・こりゃ・・・

 

と、勉強になりました。

 

ちなみに、この時期、サンフランシスコはカーニバルやら何とかフェス(まあ、年がら年中やってる様な気もするけど)が目白押しで、

 

お客様、

 

 

いるんかいな〜〜〜〜(^^;)

 

 

という気がかりや、

 

やれドラマーがいない!ダンサーがドタキャン!だの、

 

色々とストレスフルな状況でした。はっはっは

 

更に、このブログでも散々さとちゃん忙しい〜〜〜(><)とわめき散らしていましたが

(ちなみに、さとちゃんが忙しいということは、おじーはその倍、忙しいということです〜。)

 

忙しくて、疲れ果てて手が回らず、駐禁を立て続けに3回切られたり、

車のライトをつけっぱなしにされて、修理代がかかったり、

ストレスで、ものもらいや口内炎ができたり(おじーと私、2人して)、

ストレスで、おじーとたくさん喧嘩したり、

また具合が悪くなってきたり(さとちゃん)、

 

 

いや〜、ここんところでは久しぶりの、ぎえ〜〜〜って感じ。
診断書がでて、仕事を休職した時のぎえ〜〜〜って状態を思いだした。

(あの時は、もう仕事が回らなくてさ〜。本当に大変だったんだよな〜。)

 

で、ちなみに、

 

アメリカだからなのか何なのか分かりませんけど(多分、アメリカだからだと思ってるんですけどね。さとちゃんは。)

 

人の態度に驚かされたり、傷つけられたりすることが、まー、多いこと、多いこと。

 

 

ありえなーーーーーーい、ありえなーーーーーーーい、ありえなーーーーーい!!!!

 

 

の連続なので、あっという間に、疲れます。。。(^^;)
ちなみに、これが一番のストレスの要因なんですけどね。メンタルのダメージは馬鹿にならんよ〜〜。

 

 

だから、あえて自分自身に、そして何よりおじーに、

 

「我々、ようやっとったよ!!」と言いたい。

 

我々、ようやっとったよ!!

 

私達しか分からないことかもしれないけどさ、

 

こんな状況で、我々、ようやっとったよ!!

 

まだ、心身ともにぐったりだけどさ、

 

思い出して、なんだかやりきれない気持ちもあるけどさ、

 

我々、ようやっとったよ!!!

 

おじー&さとちゃん、本当に、お疲れさま。(^^)

ちなみに、パフォーマンスは無事に成功し、たくさんのお客様に囲まれ、おじーはいっぱい誉められていたよ〜〜♪