さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住!年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子のぐうたらな生活。

低血糖症のぐうたら日記No.19☆具合が悪い自分に気がつくこと

朝、目が覚めたらネイティブだった。。

じゃなくて、ネガティブだった・・・。(^^;)

 

「英語学習に、時間もお金もぶっ込んできたのに、未だに私はろくに英語が話せない。クラスメートにはどんどん追い抜かれている(様な気がする。)し、1年以上住んでいても、まだこのざまだ。しかも英語学習意欲、まるで無し。やる気無し。全く無し。」

 

 

という英語ネタで、非常に重苦しい気分。。。

 

横でまだうとうとしているおじーに話しかけ、

「さとちゃん、英語がようしぇべれへん。ぴー(T T)」と朝から泣き言。寝てる人にとってはいい迷惑。。

 

「君の英語は流暢ではないけど、何が言いたいか分かるから大丈夫だよ。周りの人を見てごらんよ。何年も住んでんのにしゃべれない人いっぱーいいるでしょ。」

と言って、再び寝入るおじー。

 

そんなこと言ったって〜〜、そんなこと言ったって〜〜〜〜(T T)と、ひとりでぐずる私。。。で、ぐずっているうちに思い出した・・・

 

そういえば・・・・、

ちょっと頭が重いぞ、

ちょっと動悸があるぞ、

しかも前日の晩ご飯、たまごがけ玄米ご飯に、梅干しだったじゃん!

 

ご飯食べてる時に、

「もしかしたら、次の日の朝、起きるの辛いかな〜?でもま、いっか!」って言って、ご飯ぱくぱく食べてたじゃーーーーん。(^^;)

 

最近、サプリメントもちょっとサボり気味になってるし、クッキーとか、アイスとか食べてるじゃん!!

 

 

(^^)

 

(^^)

 

(T T)

 

だもんで、この朝からの英語ネガティブ状態は、どう考えても血糖値だよな。。。と思い、そそくさとサプリを摂取。身体が冷えていたのでシャワーを浴びたところで、ようやくまともな状態に戻ってきた。ぷひー。

 

 

ちなみに私の低血糖症についてはこちらをどぞー。↓

鬱病など、メンタルの病気と言われるものは血糖値の動きが関係している可能性大ですよ。 

satocomedy.hatenablog.com

 

 

さてさて、ちょっとネガティブな感じが治まってきたので、メールチェク〜〜でパソコンを開いたら、aeさんが自身のブログでナイアシンと私のことを書いてくれていた。(^^)/ わーい。

 

ちなみに、私のブログは、家族、親戚、友人・知人しか見てないんじゃなかろうか?という超マイナーなブログなんですけど(去年は特に読者数人、アクセス数低空飛行・・はいつのもことですけど。。はっはっはー。)そんな地面にめり込んでいるような私を見つけて下さったaeさん。

 

さとちゃん、嬉しいな♪ 嬉しいな♪ 嬉しいな♪

 

と、浮かれている時、思い出した。

 

そういえば、昨夜、ナイアシン飲むの忘れたわ・・・(^^;)

 

ナイアシンについてはこちら↓

satocomedy.hatenablog.com

 

 

・・・・・・(^^;)

 

自分にズコッ(^^;)

 

 

 

サプリ飲み忘れ、卵がけご飯で具合が悪くなる人なんているのか??

と、あなた様は思うかもしれません。。

 

はい、私もそう思います。。。(^^;)

 

まあ、実際にサプリ飲み忘れたって、卵がけご飯だけの晩ご飯でも、具合悪くなることもなく、元気でピンピンしてる時もあると言えばある。

 

ただ、確立としては高くはない。

 

血糖値の動きに問題がある以上、食べ物、栄養に気を使うのは超基本。

大丈夫、元気〜〜!!と思っても、集中できない、勉強がはかどらない、人が言ってることが理解できない、なんてしょっちゅう!(しかも英語だしさ〜〜。疲れるのなんの^^;)

 

それをいちいち、「私は馬鹿だ、自分は何やっても無理だ、努力が足りない・・・」とか自分を責める傾向があったんですど、「集中できないんだから、勉強ができないのは当たり前じゃん!」と思えるようになったのは、そんな私が久しぶりに「集中した!!」という感覚を取り戻した時だった。

 

「周りはみんな、この感覚(頭がすっきりしてる状態。)で勉強したり、仕事したりしてるんだったら、追いつけないに決まってるじゃんねー。」と、本気で納得した。

 

そして、

 

「あれだけ頭にモヤがかかった状態で、それでもなんとか学校行ったり、仕事したりしてたんだから、私、ある意味すごいかも・・・。もし、私の頭のモヤが晴れたら、結構すごいことになるんじゃないかな??うふふ。」

 

とすら、思っている。

人はこれをうぬぼれている・・と言うかもしれないけれど。。(^^;)

 

そうそう、頭の中のモヤがね〜〜〜、ずっとあるんですよ・・・ちっちゃい時から。。

そして、モヤだけじゃなく、よく動悸がしていた。だもんで、落ち着きがないので、いつも気が散っていた。

 

過去形で書いてますけど、今もそうです。(^^;) 

私のこのブログは、モヤの中のさとちゃん日記でもあるので。。おほほ

 

ただ、時々、霧が晴れる様にスッキリとした頭になることがある。

そして思う、

 

だから、私は体調が悪いんだってばさー。

他の人は、このモヤがないんだからね〜〜〜。

 

ただ、モヤってる時って、どういうわけか自分がモヤの中にいるのが分からないんだよね。。(^^;)

 

 

病は気からって言いますから、

 

「自分は具合が悪いんだぞ!」って、認め続けるのはどうかと思ってたんですけど、

 

「今、まだ具合悪いな。だからネガティブになる傾向があるな。オッケー。」位の感じでいると、ネガティブ時間から早い段階で抜けられる。私の場合ですけど。

 

 

ネガティブの渦で溺れている人がいたら、自分を責める前に、自分が今、具合が悪いということ、体調が良くないのだ、ということにもフォーカスしてみると良いのではないかと思います〜。

 

そして、ストレスでダメージを受けている脳神経を元気にする栄養を補うことで、大分、楽になる可能性があります。

 

そんなこんなのなんだかんだで、さとちゃんは元気!(^^)

 

もちろん、バリバリ働いていた頃と比べれば、今の私の生活はまだまだ療養生活の延長みたいに見えるかもしれないけど、

 

 

でもさ、ほら、頭のモヤが消えたら、スーパーさとちゃんになるからね!

今はそれがくるのを楽しみに待っているんだよ〜。

 

f:id:Satocomedy:20180329030807j:plain

おじーが買ってきてしまったアイスクリーム・・・・。

まったくもって、私には良くないんですけどね〜〜。(糖質は血糖値をガツンと上げちゃうので。。さとちゃん、具合悪くなっちゃうよ〜〜。)

でもね、あれも駄目、これも駄目、なんて私にはできない。。(^^;) 具合が悪くなるのも想定内です。時々は。。笑

 

 

追伸:卵がけ玄米ご飯の件ですが、これ自体は別に悪くはないのですが、ここに肉、魚などのタンパク質をぶっ込むのが本来の私のご飯です。要は食べ合わせとか、長い空腹時間のあとの食事とか、まあ食べ方がキーポイントになってきます。あとはまあ、体調による。。(この辺の見極めがまだまだ微妙なんですけどね。。)ちなみにこの日は、ナイアシンの飲み忘れがポイントだったかな。。と思ってます。とにかく、すごい効き目なので。