さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住!年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子のぐうたらな生活。

心地良さ100%の意識。ようこさんがやってきた☆ヤァ!ヤァ!ヤァ!

先週末、お隣の州のオレゴンから、ヨウコさんがやってきたぞ!!

f:id:Satocomedy:20180313090506j:plain

ヨウコさんとおじーだよー。2人とも、かっこい〜〜い♪

 

ヨウコさんはもともとおじーのお友達で、再会は実に5年振りとか!

今回、オレゴンから車をぶっ飛ばして遊びにきてくれました〜。

 

 

おじーから、

 

「ヨウコは、長くハワイに住んでいて、今はオレゴンにいるけど、色々なところに旅をしたり、ダンスしたり、ヨガしたり、おいしい料理をつくったり、とにかく魅力的な素敵な女性だよ〜。」

 

と聞いていたので、さとちゃん、興味津々です。

 

私にとってはアメリカ暮らしの大先輩のヨウコさん。

 

まだまだ不慣れ、不便、時々不安、というネガティブな壁がそびえ立ってる私には、

この外国の地・アメリカで、自分らしく心地よく生きているロールモデルを目にする事は、新たな感覚が開くようなそんな感じ。

 

新しい風を吹き込んでくれたヨウコさんマジックをご紹介しまーす。

 

手作りキムチに夢中

f:id:Satocomedy:20180313092354j:plain

ヨウコさん手作りのキムチを頂いたんですけど、これが、

 

う、うまい。。。

 

しかも、この色〜〜〜。かわいい〜〜〜♪♪

 

そして食材は全部オーガニック!

 

おじーが作ってくれた朝食とさっそくコラボです。↓

f:id:Satocomedy:20180313092628j:plain

サラダはヨウコさん作ってくれました〜。持参してくれた手作りキャロットドレッシングで頂きます。グルテンフリーのこのパンも、とてもおいしくて、うっかりぱくぱく食べちゃう私。(こちらはヨウコさんお勧めのパンを購入してくれました〜。)普段パンは避けてるんですけどね・・避けられませんでした。。でも、具合悪くならなかった〜〜〜!!イエス!

 

ちなみにこのキムチ、あっという間に、一瓶空にしてしまったので(まあ、他の2つもほぼ空なんですけどね・・・)、作り方を教わりました〜〜。

 

これ↓

f:id:Satocomedy:20180313093122j:plain

 昨日作ったんですけど、既に半分食べてしまった私。(我慢しろよ。^^;)

低血糖症の人にも良いと思うので、今度、改めてご紹介しまーす。

 

 

ヨガが気持ちよかったぞ!の巻

 

ヨガマット持参で現れたヨウコさん。

ヨガが生活に組み込まれているご様子です。

何やら気持ちよいヨガがあるとのことで、さとちゃん、さっそく挑戦です。

 

いや〜、ヨガ、ご無沙汰〜〜〜(^^;)てか、最近運動不足〜〜〜(><)

f:id:Satocomedy:20180313101809j:plain

さとちゃん、カメラ目線です。身体が固いので、所々、ヨウコさんにサポートしてもらいました〜〜。

f:id:Satocomedy:20180313101947j:plain

ところで、この素敵なスタジオはどこでしょうか??

うちでーーーす。(^^)

でも、もうすぐ引っ越し。どひゃ〜〜〜。

 

ちなみに我々は陰ヨガというものをやりました〜。

You tubeの動画を見ながら進めていきます。

www.youtube.com

これ↑

30分位でできるのだ。

気持ちよかった〜。

 

 

日本でヨガクラスに通っていたこともあったのですが、何と言っても難点は

 

「お家でやらない。(^^;)」

 

今回、自分の家でヨガをやってみて、

「こういう感じでやればいいのね〜〜。」というイメージを掴む。

これ、結構大事だな〜と思いました。

スタジオでやるヨガもいいけれど、お家でできたらもっといいわな。いつでもできるしさ。。お家でやる為のヨガの先生や、ヨガをやるための空間もプロデュース・・・なんてお仕事、出てくるかもね〜。ほんと。

 

自分を心地よくするものを知っていてそれを選ぶ。

ヨウコさん、着ているお洋服、

 

全部、手作り〜〜〜〜(^^)

マジかいな??

スパッツ作る人なんているの〜〜?

タンクトップ(下着も兼用)作る人なんているんかいな〜〜?

 

しかも、おしゃれだし!!

(スクロールして写真みてみぃ)

 

ほげーーーー。

 

自分の服を作る為に始めたお裁縫で、実際に注文されてお洋服作りするまでに才能を発揮している。

 

「自分が気持ちよいと思える服を着たい。」というヨウコさん。

 

こういう話を聞くと、羨ましくなったり、「お裁縫なんて私無理、できない!(><)」って思っていたけど、そういうことじゃないな・・と、ふと思った。

 

自分が心地よいものを身につけたい、自分が心地よい時間を過ごしたい、そのことにどれだけフォーカスできるか、それだけな気がした。

 

何を食べたいか?、自分がどこに行きたいか?、どんな風に時間を過ごしたいか?、

その感覚を研澄ませていく。

 

もしかしたら、当の本人は、

「あれ〜そうなの〜?自然にやってるから分からないな〜〜。」と言うかもしれない。

 

それでも私は自分が心地よくあることの大切さを、随分教えてもらった様な気がする。

おじーも心地よさ第一主義者なので、おじーからも色々学んでるんですけど、やっぱ、性別とか、年代が違うので、さとちゃん、今回、ヨウコさんから新しい風ゲットですよ。

 

 

ちなみにこれ↓

f:id:Satocomedy:20180313114643j:plain

今回のサンフランシスコ滞在でヨウコさんが見つけたオリシャー・タロットカード。

(オリシャーって何?という人はググって下さい。私もいつかブログで書こうとは思いますけど〜〜。まあ、いつか。)

 

よくぞ見つけました〜〜〜。パチパチパチ!拍手です。

 こういう、自分に腑に落ちるものに出会うのも、その人の出すエネルギーだよな〜〜と思うさとちゃんでした。

 

 

ワクワクしてもっと生活を楽しもうだにゃ!

 ダンスクラスとぶらりお散歩から帰ってきたヨウコさんが、

 

「ワクワクすること発見!!」と、早速ワクワクをシェアしてくれた。

 

ワクワクが止まらないヨウコさん。聞いてるこちらもワクワクしてくる。

 

一旦、現実は置いといて、ワクワクの世界にどっぷり浸かる。ワクワクのエネルギーが充満していた夕方のひと時。時間がキラキラしていた。

 

 

ちなみに・・・

 

アメリカにいるから人生バラ色とか、外国に住んでるから楽しいとか、そういうことでは全然ないと思っている。

 

海外でメンタルを病んでしまう人も多くいるし、アメリカには精神科医が、多分、日本よりいっぱいいる。(私が今まであった人で、ご家族が精神科医というのを3人知ってる。)

 

もしうっかり、私のブログをみて「羨まし〜〜。」(なんて思う人、いないと思いますけど^^;)と思う人がいたとしたら、私が書いている内容ではなくて、私が自分に起こったことをどう見ているか?に是非フォーカスしてもらいたいな〜と思います。

 

このブログは、私が自分の心地よさに少しづつ目を向け始めた記録でもあるので。(^^)

 

そう、

 

自分の心地よさにしっかりと目を向けたとき、自分の生活を愛し、世界はわくわくに溢れていることに気付き始める。

 

自分が心地よくなる術を知ってる事、自分が大好きなもので自分を取り囲むこと、

そういうことが本当に人生を豊かにするし、そして、その人の自然な在り方が、周りの人にも伝わっていく。その人が何もしていなくとも、勝手にヒーリングがおこるものなのだと思う。

 

ヨウコさんの在り方に、

 

生活って楽しいな♪

自然にしてるだけで楽しいな♪

 

ってそう思った。

 

 

私の新しいお友達、ヨウコさんに出会えたことに感謝して。

 

 

Thank you Yoko.

We will see you soon.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村