さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

【アメリカ国際結婚】グリーンカードの面接に行ってきたぞ!の巻

アメリカ人と結婚したので、グリーンカードとやらが必要なんですけど、

 

私が結婚したのは去年の1月30日。

グリーンカードの申請をしたのが3月。

 

その後、

 

指紋採取に行ったり(5月)

グリーンカードが発行されるまでの労働許可証が出たり(確か6月)

アメリカ国外への渡航許可症が出たり(これも確か6月)

 

だけど、肝心なグリーカードの面接のお知らせが、

 

こない。

 

こない。

 

こなーーーい。(><)

 

で、待って、待って、待って、

 

半分忘れた頃になって

 

今年の1月にやっと通知が来ました〜〜〜。遅!!

 

色々ネットで調べたところだと、遅くとも申請から半年以内にグリーンカード取得

という情報が多かったので、

 

この遅さ・・・(^^;)

 

まあ、大統領が変わったことに影響してるんでしょうけど。。

 

 

さて、私達のインタビューは、朝の9時40分。

サンフランシスコのUSCIS(要は入国管理局)のオフィスに行きます。

 

オフィスに着いたのはちょうど9時15分位。ちょうどいい感じ。

 

ちなみにLiftを利用したんですけど、
(近くの駐車場を探すことを考えると、Lift使って良かった〜〜。まあ、車ないんですけどね。。^^;)

satocomedy.hatenablog.com

 

今日のドライバーは、

他人の運転にぶち切れて文句三昧という、

朝から、爽やかな風を吹かせてくれました。。。(^^;)


さて、

 

セキュリティーチェックを受けて、館内に入ります。

ちなみにこのチェックで、履いてたブーツを脱がされました。

おじーの革靴は問題なし。

まあ、いいんですけどね。

 

 

事前の情報で(インターネット)、

服装、身だしなみから、とにかく色々整えて・・・準備して・・・と、

書かれているものが多かったので、1人で勝手に緊張してたんですけど(こういう時に、低血糖症状もむっくり出てきたりするし。。)

 

見渡す限り、色々な服装の人がいたかな。

スーツの人よりも、ジーンズとかラフな感じの人が多い印象。

面接は国際結婚のカップルだけではないので、家族で来てたり、1人で来てる人もいていろいろ。

 

で、事前の準備として色々資料を揃えたんですけど(お知らせにも全部もってこいと書いてあったので)

 

必要だったもの、提出したものはこれ。

・ 私の戸籍抄本(日本語)と翻訳。ちなみに私は名字を変えているので、戸籍が新しくなっています。

・ アメリカ入国履歴(I-94)

・ パスポート、労働許可証、渡航許可症(見せただけ)

・ おじーと一緒に写っている写真数枚(プリンターでプリントアウトしたもの)

・ おじーの給料証明書(先方が資料として既にもっているので、アップデート分だけ提出)

・ 私のソーシャルセキュリティーカードのコピー

 

こんな感じ。

 

たくさん持って行った資料の3分の2は、出す事もなかったかな。ははは

 

質問事項も事前にネットで調べて、おじーとちょっとだけ練習したりもしたんだけど(といっても15分位)、

 

聞かれたことはこんな感じ。

 

私に対して

・ 私の名前

ちなみに、日本の戸籍上は、私は名字を変えているので、おじーの方のラストネームで答えちゃったんですけど、申請書は日本の名字で提出してたのでした。。そうだ、そうだ。

 

・ 初めてアメリカに来た時期。

ハワイが初めてだったんですけど、正確には覚えてなくて、2008年か2009年です〜と答える。何故か私の渡航履歴(I-94)に書いてなくてさ〜〜〜(^^;)

・ 何のビザで入ったか?

・ 最後にアメリカに入国したのはいつか?

おじーと昨年の8月に日本に帰国したので、その事を伝える。

 

・ その時、どうやって入国したのか?

渡航許可症を使いました。そして、サンフランシスコの空港のイミグレーションオフィスに通されました〜。

 

・ 日本にはどれくらいいたのか?

・ どこで結婚したか?

サンフランシスコの市役所で結婚しました〜。

これ↓  懐かし〜〜〜

 

satocomedy.hatenablog.com

 

・ いつ結婚したか?誰が参加したか?

・ おじーの孫に会ったのはいつか?

・ おじーの子ども達のお母さんには会ったことあるか?それはいつか?

・ 日本にいた時は誰と暮らしていたか?

・ 今、どこに住んでいるか?誰と住んでいるか?

・ 結婚してどれくらい経つか?

・ 兄弟はいるか?

・ 私の携帯の番号(申請時は、携帯を持ってなかったので)

・ サンフランシスコで働いているか?

・ どこで働いているか?

・ いつから働いているか?

・ おじーの職場に行ったことあるか?

もしかしたら、まだ何か聞かれたかもですが、忘れました。。

 

おじーへの質問

・ 今の家にどれくらい住んでいるか?

・ おじーの結婚歴

・ おじーの子どもの名前

・ おじーの職場

・ 私の両親に会った時、どうだったか?

・ 私に会ったのはいつか?どこか?

 

 

こんな感じかな?

 

おじーと練習した内容は、全く触れられず、始終和やかな感じで気がつけば面接終了。

 

事前の案内に、

 

「英語を話さない人は通訳をつれてきてください。」とあったので、

どのレベルの英語が求められているのか、ここが一番心配だったところ。

 

ESLのクラスメートで、去年、面接を受けた人(中国人)は、

「心配だから通訳つけたよ〜。」って、人もいたくらいだから、どうすべきか迷った・・。

 

ネットの情報には、通訳はいない方がいいって情報があったりもして、ますます混乱・・(><) さらに、年の差カップルは、別々インタビューの可能性もある。。という記事も発見し、さらに、緊張(><)

 

まあ、結局、

 

「僕たち偽装結婚じゃないんだからさー、落ち着いて臨めば大丈夫だよ。」

という、おじーの一言で、

 

ま、そうだな。。と、

 

なりました。

 

たいした英語はしゃべれないけれど、私も一応、英語で生活してるもんね。なんとかなるでしょ。英語が分からなければ、おじーが助けれくれるだろうし。(私に分かりやすい英語に変換してくれるということ。)

 

 

と言っても、面接官に依るかもしれませんけど。。。

我々の面接官はとても雰囲気のよい女性で、英語もとってもわかり安く、問題なし。

 

良かった〜〜〜〜〜(^^)


というわけで、

 

無事に面接が終りました!!バンザーイ。

面接館によると、2週間以内にグリーンカードが届くらしい。これは早いのね。。(^^;)

 

 

面接の後は、普段あまり寄り付かないダウンタウンをちょっと散歩し、Embarcaderoで生ガキと、お弁当(和食)を食し、途中、おじーと険悪になり、帰りのLift(乗り合いタクシー)でその事を忘れ、今は家に戻って、忘れないうちにブログ・・・と。そんな感じの1日。

 

グリーンカードの面接に当たっては、ネットを頼って情報集めをしていたので、私とおじーのケースも、誰かの役に立てればいいな〜〜と思って、またまた長文を書いてみました。

 

エンジョイ 面接!

 

f:id:Satocomedy:20180222084406j:plain

生ガキの皆様方。1つ2ドルでした〜。
真ん中の白いのが、とっ・・・・・・・ても、スパイシーで、もうすぐあの世でした。。本当に。。(^^;)