さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、仕事退職→結婚でサンフランシスコに移住。年の差国際結婚。太鼓叩き。アラフォー女子の生活。

低血糖症のぐうたら日記8日目☆「お得」を捨てるぞ

ここ数日では珍しく、目覚ましがなってもウダウダと布団の中にいた私。

(ナイアシン先生のおかげて、最近はよくも悪くも寝起きはばっちりだったので。。)

 

これは、昨日の疲れなのかな〜〜?

でも、ナイアシン先生の本領が出て来たのか、昨夜の寝付きは良かったはずだし、

23時には寝たんだけどな〜〜。

 

う〜ん。観察です。

 

今日は朝から、雨〜〜〜。

といっても、霧雨が激しい感じ。

 

雨の日は大体体調が悪いはずなんですけど、最近の色々で(サプリやら、トレーニングやら、心の持ちようやら??)、大して体調悪くない。まあ、もうちょっと眠りたい〜〜くらいかな。

 

バスに乗っても酔わなかったし、英語のクラスもわりと集中できたと思うし(難しいところはちょっと気が遠くなったけど。。)

 

いいんじゃないでしょうか。(^^)


お昼に英語クラスが終って、その後、おじーと一緒にお洗濯しに行きます〜。
(うち、洗濯機がないからさ〜〜〜。ま、買えばいいんですけどね。。)

 

で、このお洗濯タイム、

 

洗濯物を洗濯機に放り込んで、洗濯された物をドライヤーに放り込んで、乾いたものを畳んで終わり。

 

ドライヤーに入れてる時に、となりのタイ料理屋でランチを食べるというのが、我々の習慣。

 

なので、たいした作業でもないんですけど、

 

何故かちょっと疲労する私。。(^^;)

 

まあ、今日雨だしね、昨日、そういえば、朝から夕方までがんばったじゃん!

とか、思ってみるけど、

 

なんで、機械に任せて楽チンな洗濯ごときで、ぐったりしなくちゃいけないのか、毎回不思議でならないのです。。

 

 

今日は、有効期限が迫っているチケットを使ってダンスクラスに行く予定だったのだけど、

 

洗濯から戻って、家の用事を済ませたら、

もうぐったりしちゃって行けず〜〜〜(><)


というか、無理して遅刻してでも行く・・・

 

という手もあったのだけど、

 

なんか、その状況にまったくときめかなかったので止めました。。。

 

お金を節約したいという気持ちがあって買った10クラス分のチケット。

ダンスクラスの相場が$13~15なので、そこに更にディスカウントが入って、

まあ、$100ちょっとのお値段になる。

 

 

小銭稼ぎの様な収入の身の私には、「無駄にしたくない!!!」気持ちがすごく強い。

何より、出席できると思ってチケット買っているから、できると思ってできないことに自分でがっかりする。

 

で、こういうこと、結構起こっていて、

 

些細な事も含め、できると思っていたのにできないというのが多い。

 

学校に行くはずが、行けない。

ダンスクラスに行くはずが、行けない。

勉強するはずが、できない。

 

で、今回のチケットみたいにお金が絡んでくると厄介で、

落ち込む・・・・。ずし・・・。



セールでお得だと思った食料を買って、

結局食べなかったとかね。。。


なんかこれに似てるな〜〜〜って思って。。。(^^;)

 

上記に書きましたけど、


お金の節約の為に10クラスのチケットを買ったんです。私。

 

もちろん、ダンスを習いたいから買ってるんですけど、

ただ、ダンスを踊りたくて踊りたくて!


ではなくて、

 

お得感ゆえに購入し、

 

さらに、買ったんだから行かなくちゃいけないから行くだろう・・・

 

とすら思ったんです。

 

これ、べつの買い物でもよくある話。

買ったんだから、食べなくちゃ、やらなくちゃ。。。

 

で、たいていやらない。。。(^^;)え〜〜〜と。

 

 

 

で、話が元に戻るんですけど、

 

だから、体調が悪いんだからしかたないじゃないか。。。ってなりがちなんですけど、

 

ふと、これ、

 

「私の癖だよな。。。」

 

と、思い当たる。

 

お得・・ということに反応し過ぎなのと、自分を追い込もうとする。(買ったんだから、やらなくちゃいけない。できるに違いない!!とかさ。)

 

もういい加減、

 

「お得」に反応するの、やめようと思いました。。(^^;)

 

特に自分の体調が万全でない時期は、予定通りにいくのかどうかすら怪しいもの。

 

うっかり

 

「明日の私はできるに違いない。明後日私はできるに違いない・・。」って

まあ、ある意味、楽観的に思ってもいるんですけど、

 

正直、

 

明日の体調なんて、

一週間後の体調なんて、

1ヶ月後の体調なんて、

 

わからんのよ〜〜〜〜(^^;)

 

 

病気になって思う様に働けないと、

 

何が嫌かって、

 

お金に対してものすごーく神経質になることなのですよ〜〜〜〜(><)

神経質というか、不安でいっぱい。

 

これで私は去年、苦しんだんですけど、

 

「何かが大切なのか?」っていうのを、「これでもか!!!」っていうぐらいおじーと議論したり、おじーに教えられたり、

 

あと、この生活の中で、自分で出来ることが広がっていき、少しづつ自信を取り戻して行く中で、

 

「あたしゃ、何ジタバタしてるんだい?」

 

て、思える様になりました。

 

どれだけ、濃く充実した時間をおくれるか。。。 

具合悪くて、無理してでもダンスクラスに行く事じゃないでしょう?

出来なかったことをいつまでも嘆いている事じゃないでしょう?

無駄にしたと思ったそのお金って、一体何さ?

私の健康より大切なお金って存在するのかね?

 

 

という、今回は自分への教訓を備忘録として残しときます〜〜。

 

お得とか!締め切り間近!とか、

要注意ですよ。個人的に。

 

f:id:Satocomedy:20180119145024j:plain

去年の写真。毎日ブログ書いてると、写真が追いつかない。。。