さとちゃんとおじー 

低血糖症を煩い、人生ガラリと航路変更。仕事休職→退職からいきなりサンフランシスコでの生活に挑む!年の差国際結婚。アフロで凸凹な日常。

自分でハイライトが出来たぞ!の巻

おじーが切ってくれている(刈ってくれているとも言う)この髪型にして、2年ちょっと。

私の髪型は、以前からの憧れだったモヒカン・テイスト。
テイスト(〜〜風)なので、実際のモヒカンとは違いますけど、髪の毛の4分の3位は丸刈り状態。顔の右側はボブなんですけど、左側は完全に坊主というやつです。

 

こうすると、モヒカンテイストが分かりやすいかな?

f:id:Satocomedy:20171222104038j:plain


で、この髪型、

 

2年以上やってて飽きてきたので、髪型チェーンジ!を決意するも、髪の毛がさほど無いし(ある意味、坊主なもんで。)・・・

 

で、思いだしたのが、

 

「そうだ!私はアメリカに来る前からハイライトがやりたかったではないか!」

 

日本でもハイライトは安くはないので、ずっと我慢してたんだった。そういえば。。(^^;)

 

 

で、サンフランシスコの美容室をネットで調べると、

 

げ、高っ!!! ( T T )

 

ハイライトだと、カット無しでも180ドル(2万円位)からとかになってるし〜〜。


探せば安いところもあるのかもしれなけど、時間を費やし、しかも不慣れな英語で探すのは疲れるので、30分位検索に費やしたところで止めました・・・ちーん。

 


まあ、髪型を変えなくても死にはしないし、サンフランシスコも大分寒くなり、毎日帽子を被っているので、あまり髪を気にしてもいないんですけど・・・

 

でも・・・・・

 

でも・・・・・


それじゃあ、さとちゃん、つまんなーーーーーーい!!!!!!(><)ジタバタ

 

 

こうなったら自分でやるしかない???とネットで検索してみたところ・・・

 

 

ハイライト大国アメリカ!(か、どうかは知りませんけど、多くの人がやっている。)
簡単に自分で出来るキットが売ってるらしいぞー!

 

ということで、近くの薬局に買いに走ります。

f:id:Satocomedy:20171222110836j:plain

ショートカット用のハイライトキット。

10ドルくらいで買える。

 

いざ、実践!

 

まずは、汚れても大丈夫な服に着替えってっと・・・

 

専用のキャップをしっかり被って、そこから色を染めたい髪の毛をつまんで出していくという作業をしまして・・・

 

f:id:Satocomedy:20171222111750j:plain

 

この専用のキャップがさすがだな〜〜と思いまして。

 

ちゃんと穴が空いていて、髪の毛がつまみ出せる様になっているし(付属品で、髪をつまみ出す用具もついている。)、たくさんハイライトを入れたくない場合は、丸い印がついたところだけにするとか、色々工夫できる様になっている。

 

これに専用の薬剤を塗りたくり、あとは待つだけ♪

(写真取るの忘れました。)

 

 

「髪が黒い人は60~70分放置して下さい」、と書いてあったので、


洗い物をしながら鼻歌を歌ってたんですけど、

ふと、

昔、眉毛の脱色をしてた時、20分位でちょうど良かったはず・・・というのを思い出し、

慌てて確認しに行ったら・・・・

 

 


金髪になってるし〜〜〜〜(><)


 

と、慌てて洗い流す私。。。あぶねー、あぶねー。

 

 

結局、乾かしてみたら大したことはなく、


むしろ、


なんか足りない、もっとやれば良かった・・・

 

と思ったので、


まあ、ちょうど良かったということでしょう。(^^;)

(もしかしたら、また近々やるかもしれませんが・・・)


出来上がりはこんな感じです。分かるかな〜〜??

 

f:id:Satocomedy:20171222112819j:plain

まあ、全体的に、ちょっと茶色になったよーな??

f:id:Satocomedy:20171222112911j:plain

 

ちなみに、最初のモヒカン・テイストの写真もハイライト後の写真です。


もちろん、美容室でプロにやってもらった方が、何かとカッコイイ感じになると思うのですが、

私にはこれで充分!(^^)

 

いや、正確には充分ではないんですけど(なんかパンチが足りない・・と思ったり)、やり方が分かって自分で出来たので満足感ひとしお!!

 

ちなみに、このハイライト用のキャップ、日本にあるのかな?

ネットで調べたところによると、まだ、無いみたいだけど、

この、昔の水泳帽(?)みたいなの、なかなか良いと思います!!

 

お勧めよ(^^)